忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2017
前の月へ 09 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 11 次の月へ
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.2012/10にリリースされる「B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~」の収録曲が発表されました。
詳しくはつづきをよむに格納、長いので。

juiceツアーのjuice3カメverも収録するなら孤独のRunawayMay入れてほしかったなぁ。

未発表曲のLogicってどんなだっけ?
もうすっかり忘れちゃったなぁ。(MDで持ってた・・・気がするんだけど気がするだけ?)
今回の発表見るまでたぶん7年くらいこの存在忘れてたわ。

8,190円、たけーと思ったけどSpirit Looseツアーのオープニングムービーが入ってるならいいや。


今後もTyphoon No.25、30なんつって小出しにされてくのでしょうか?

PR
「B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~」(DVD)が12月10日に発売されるモヨウ。
未公開LIVE映像30曲流出、ですって。
これってGLORY DAYSのライヴDVDとは別ってことですよね?

20年目にしてそろそろLIVE映像を小出しに切り売りし始めましたね。
いつかはBOXウン十万で出すんだろーとか思ってたけど、小出しにしてくれたほうが経済的に助かるのでよしとします。
(ってもBOX攻撃もいずれあるだろーな)

コレ↓を見てGORILLAZを思い出したのはわたしだけでいい。

hidden

イナバくん似てなすぎフイタ。
増田さんのブログでうっかりB'z 20th記念Partyらしきものが行われた模様の一部がUPされていました。
ちなみに10周年のときもPartyがあってイナマツで狩人のマネ(あずさ2号だっけ?)したんだよな?(まちもと風)
二人で練習のためにカラオケ行ったなんて鼻血エピもありましたよね。

話は戻り、増田さんのブログでは歴代サポメンが集合した写真が掲載されています。
ttp://jap.sblo.jp/article/20130431.html
(どうも直リンすっと自動的にトラバされるっぽ?なので恐ろしくて貼れない)

大田くんがホストクラブRyuguJoの頼朝社長に見えたのはわたしだけでいい。

ここで勝手に個人的ベストサポメン発表。

ドラム:デニー・フォンハイザー
    ⇒だってうまいし

ベース:明石昌夫
    ⇒いまからでも遅くない、帰ってきてくれ!
     明石おじさんとデニーのリズム隊で頭を振りたい

キーボード:増田隆宣
    ⇒エビかつどん
     実績の差でますださん、でも頭半分くらいの差で
     大島こうすけ待望論、MayのアレンジがGJすぎる。

ギター:いらなくね?

以上です。
誕生日おめでとって今日、帰ったらビーパからバースデーカードが届いていました、2日遅れで。

珍しいなぁ、いつもいつもどんなに遅くても当日には届いていたのに遅れるのは初の気がします。
20周年で忙しかったんでしょーか。
ちなみに、チャゲアスのほうは律儀に3日前に届いていまし(ry

▼お詫び
横浜公演の覚え書きのエントリで「MONSTERツアーはFinalのハグしてない」って書いたんですけど、うっかり!してたことが発覚しました。
コメント欄にてSOLさまにご指摘いただきまして訂正しておきました、ありがとうございます。

自分ちゃんとファイナル参加して女性専用高速バスで帰京したことまで覚えてるのに大事な大事なハグを忘れていたなんてこれだけでファン失格・・・。
うっかりわたしのうろ覚えな記憶を信じてしまった方もいるやもしれませんので改めてここで訂正+お詫びをさせていただきます。
混乱を招いてしまい申し訳ありません!

MONSTERのとき大阪の千秋楽でやってましたよ!
そのときに稲葉氏が片膝をついて腕を広げて「さあ来い!」って感じで構えていたのが印象的です。


はい・・・やっと思い出しました、GREEN千秋楽のまちもとの(汗にまみれた)Tシャツで顔ゴシゴシの次くらいに萌えたんでした、忘れるなよね自分。
B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYSの横浜2daysに行ってきましたので覚え書きをば。
いつものことですがレポできるほど脳味噌強くないので詳細なレポは期待しないでください。

▼9/21(日)
詳細はbassyさんのとこを参照していただけるといいかもしれません。(また投げた)
台風去ってくれたのに案の定の雨!なんの嫌がらせ?と思いつつもう諦めの境地。
また大河原(マネ)か!と思ってBURNのクレジット確認したらやっぱりまだいた、さすが雨男。
とはいえファンの人達も多少の雨なら慣れた?もので、ちゃんと雨具用意してたりぶーぶー言わないところがエラい、というか諦めてるんでしょうが。
配偶者には「B'zの節目っていつもこう(雨)なの?」と問われましたが「ええまぁ」としか。実績としてまぎれもない事実。。

18時を10分ほど過ぎ、スタンドコンコースの照明が落ちるとそろそろ始まる合図なんだけど、そしたら急に雨足がザーッと強くなってOPムービースタート、なにこのタイミングワロタどころじゃない、さすがに呪われてるwwwと思った。
始めのうち、一応カッパの頭も被ってたけど、そうすると音がちゃんと聴こえないのが気持ち悪くて被るのをやめました、濡れても構わん。
この後、雨は強弱を繰り返しながらLOVE PHANTOMの途中まで降り続いたのでした。
(やむだけマシだと思った)

MCでイナバくんが「祝福の雨が降り続いてますが・・・」とか言ってて、あ、開き直ったと思った。
これまで、「雨降って残念だったね」ニュアンスだったと思うけど、20年にしてついに前向きに捉えたAnniv.。

SOUND JORKERのトークでは、まちもとがイナバくんのバッコミでの頭の後ろに手を組んで腰ふるのをチャカす。(20日もそう)
稲「カメラが来たらこうセクシーにやればいいと思ってた」
TAK「オレはやれって言ってないよ」(笑)

LOVE PHANTOMとかイントロの演出用に会場内にスモークを炊いてたんだけど、これのお陰でスモークの効果が必要なくなってからもしばらくステージ前をもくもくスモークが覆っててステージはおろかスクリーンさえまともに観づらかったのはちょい残念。
ただ、'95 BUZZのあの演出を体験できたのは嬉しいですよね?
時代遅れのグリーンのレーザー光線とスモークだけであんな盛り上がるのもなかなかあない瞬間。

愛のバクダンあたりから演出に花火をばんばん打ち上げてたんだけど、あれ〜・・・豊田スタジアムでこんなに花火上げてたかなぁ?と20日に思った。
確か上げてなかったはず、会場の設備のせい(豊田はステージの上に大きめの屋根がたたまれてる)かもしれないけど、花火がなかったから余計地味な印象だったのかな。

ギリギリchopではあらかじめ席に1個置かれている小さなタオルを振れってな演出だったんだけど、20、21日両日とも台風と雨の影響で、タオルがぐしょ濡れ。
このまま振り回したら周りの人に迷惑なので両日自粛。
でも周りはぶんぶん振り回してて水滴がびちびち飛んできました。

アンコールのMCでは「20周年やってこれたのはSTAFFやファンのみんなのお陰、ファンのみんなが僕らの誇りです」とか言ってた。
わたしはあまのじゃくなので、そらこんだけ貢献してんだから誇ってもらうくらいしないと報われんと思っていたイヤなヤツ。

最後、おつかれー!した後、二人がアリーナぐるっと一周してステージに戻って来た後、久しぶりにハグ!!!!
わたしの記憶が正しければFinal Pleasure以来5年ぶり?のFinalハグ。
CIRCLE OF ROCK、MONSTERはしなかったはず、去年のSHOWCASEツアーと今年のACTION Finalには参加していないので未確認。(行った人是非教えてください!ただ、近年のハグなし傾向からするとやってないと勝手に推測。)
※9/24、コメントよりS0Lさんにご指摘いただきました。
 MONSTERのとき大阪の千秋楽でやってましたよ!
そのときに稲葉氏が片膝をついて腕を広げて「さあ来い!」って感じで構えていたのが印象的です。

 とこのとで、MONSTER Finalではハグありで2年ぶりでした!
 わたしも行ったんですけどすっかり記憶から抜け落ちててファン失格です、すいません!

B'z 20歳の記念すべき夜に、二人の抱擁が拝めただけで満足でした。
(満足ポイントおかしいな)


▼9/20(土)
折から日本に上陸していた台風13号は朝には房総沖に抜けて、お天気は晴れ、てっきり降るもんだとばかり思ってたので意外といえば意外でしたが降らないにこしたことはないので一安心。
実は先月末からいもーと(21)が上京&うちに居候してて、B'zの昔話に花を咲かせていたら「じゃー一回観てみなよ」ってなって一緒に観ることに。
いもーとはわたしの影響でB'zを強制的に聴いて育ち、わたしがいまチャゲアスに返り咲いたのと同じでとても昔のB'zに思い入れがあるようで。
(とはいえファンクラブ入ったりはしてないけど)

実際ライヴが始まると、いもーとのほうが超盛り上がっててそれ見てるだけで楽しくて、自分の若い頃とか初めてB'zのライヴを観たときをしみじみ思い出しました。
「いつかまたここで」と「GROLY DAYS」知らないのは当然としても、ソレ以外の曲はわかっててすごく楽しそうだったので、連れてって正解でした。

いもーとの感想:「いなばさん超歌うまいね」
嗚呼、これが普通だと思ってるのって贅沢ですね、反省。
9/21に引き続き。

昨日9/22はわたしの26歳の誕生日でした、おお・・・23くらいから歳取ってもなんも嬉しくない。。
満13歳のときには完全にB'zのファンだったので、これで完璧に人生の半分以上B'zに費やしたことに。

今日9/23はB'zのヴォーカリスト稲葉浩志の44歳の誕生日ですね。
えーっと、おめでとうございます。
昨今ライヴで拝見したところ、彼の異常な若さなくして女性ファンの獲得と継続的な吸引力なしと確信しました。
今後もまちもとに尽くして尽くしてがんばってください。
B'zのひとたち、20歳おめでとうございます。
やっと成人ですね。

わたしももう少しで名実共に人生の半分以上B'zに費やしてると言える時が来そう。

今宵、イナバ君が最後に「みんなは僕らの誇りです」とか言ってたけど、(案の定の)雨にどしゃ降られても懲りずに集まってくれる熱心なファンがこんなにもいるんだから誇るくらいのことしてくれなきゃ困るんだからねほんとにね。
写真集とDVDにわかにカウントダウン。

おととい16日、ちゃんとフラゲしましたB'z The Best ULTRA Treasure。
まず目玉の昨年のSHOWCASE2007の映像をチェック、自分は(幸いにも)映ってませんでしたが、一緒に行ったお友達の背中は確認できましたっ!
で、とりあえず配偶者(SHOWCASEには仕事で行けなかった)に「HOT FASHION」やら「春」あたりの燃えポインツを見せびらかしました。

ULTRA Treasure(DVD付)
ULTRA Treasure(DVD付)
posted with amazlet at 08.09.18
B’z
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2008-09-17)
売り上げランキング: 1


今日の帰宅中ふと本屋さんのぞいたら20周年写真集が出てたので確保ッ。
気になった点といえば・・・撮り下ろしショットにノンサングラスまちもと成分がなかったこと。(表紙だけ!)
あと、後年になるにつれて写真の枚数少なくなって・・・短髪まちもともっと見たかったdeath。

で、帰宅したらビィパから20周年記念DVD「Typhoon No.20」届いてた。
「合歓の郷」の映像、「綾乃小路幹彦」「オレは誰だ?」「イネーバ」「まちもとのゼブラブリーフ」「増田さん開演アナウンス」「Z'bクリスマス」らへんのお宝ネタ?映像が収録されていてありがたや。
昔の映像観てたらやにわにB'z(ツガイ)が愛しくなりました、20年目を目前に乙な演出してくれる。
(と、ここまで件のDVDを97年くらいまで、懐かしさにニヤニヤしながら観た感想)

ギャアアアア99年のボブまちもと本当カワイイ、激マブ(死語)!!!!
ボブ最高、次に2000ド短髪、次いで'02 or '96〜'97 or '94!異論は認める。

ついき
1:51:47〜 いなばくんの陰毛面積の狭さにばかり目が行きがちだけどその奥でまちもとの半ケツが出てるのと明石さんの股間が消されてるのを見逃してはいけない。
豊田スタジアムネタバレあります注意。
8/13(土)、B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYSの豊田スタジアム公演に行ってきました。
セットリストは神戸公演と変わらず。

ライヴでは歌って踊りまくるタイプでいつも記憶が曖昧なのと、MCの部分は二人の聞き取りにくい声と反響のせいでなに言ってるんだかよくわからなかったせいで、細かいネタバレはありません。
細かい部分はjarenさんのとこで確認できます
(もうこんな丸投げ何回目?)
ツアトラその2
ネタバレというか感想は長いので「つづきをよむ」に格納。

とりあえず、GLORY DAYSに参加してみて雑感というか感じたことを。

Pleasureでさらに20周年のわりには演出がとても地味だなと思った。
わたしが経験してきたPleasureはセトリはもちろん演出も派手だったりこってたりとまさにお祭りなんだけど、今回はそうでもない感じ、よっぽどACTIONツアーのほうが演出面でオーディエンスを楽しませる工夫が感じられた。
ツアトラその1楽曲の並びだけ見たら人気あるシングル曲メインでお祭り用なんだけど、演出が力んでないので肩すかしを食らった感。
だから、なんていうかB'zとファンによる大合唱会みたいな感じ。

決定的だったのが、ギリギリchopでのタオル振りで「座席に置いといたタオル振ってね」的な説明がなかったこと。
B'zファンならギリchoのタオル振りなんてお約束だから言われるまでもないんだけど、例えばファンじゃない人やファンでも初参加の人にやさしくないなーと。
これで、あくまでも内輪で20周年をお祝いしましょうってことなんだなと思った。
セトリのラインナップだけで見たら、固定ファンじゃなくても十分に楽しめるだろう内容で、それを見越してB'zファンじゃない友達に「きっと楽しいから見てみてyo」なんて誘っちゃったんだけど・・・まぁもういいや。

22:05追記
じゃーいままでびーずの人達が固定ファン以外のことも思いやってツアーやってたかと思うとそうでもないような気がしたのでいまさらなんだなと結論。
taknakさんのところでこんなエントリが上がっていました。
コトの詳細はコチラで読んでいただいて。
神戸ユニバー記念競技場でのライブと騒音被害

B'zを擁護するわけじゃないですが、結果的には擁護にはなるけどまぁいいや、コンサート等興行の仕組みについて書いときます。

まず、アーティストの人たちがコンサートツアー等のスケジュールをざっくり出したあと、各地のプロモーターに「会場おさえて〜」とお願いします。
そうすると、各地のプロモーターがそのアーティストの集客力に見合った会場をピックアップし、アーティストサイドと確認が取れたあと予約まで行います。

ここで、例えば特定の会場をアーティストサイドが指定してくる場合
ex.どうしても武道館でやりたい
ex.ドームツアーやりたいからドームじゃなきゃやだ
などのときはその希望を通すでしょうが、基本会場決めはプロモーターの仕事です。

で、あくまでも想定ですが今回のケースの場合、B'z側から「Pleasureはスタジアムクラスでやりたいんだよね、ちょっとサウンドクリエーターさん大阪周辺で手頃なスタジアム探して押さえておいて」という話があったと思われます。
この後は一切プロモーター(今回はサウンドクリエーター)と各会場の営業担当との話。
どういう経緯かは知りませんが、サウンドクリエーターと神戸ユニバー記念競技場の営業がB'zのライヴ開催を合意した段階が、今回の事件(?)の発端です。
ここで、神戸ユニバー記念競技場の営業が少しでも近隣住民の方への騒音を顧みたら、プロモーター側も「音とか大丈夫かな?」と少しでも配慮できていればよかったのですが後の祭。

そして、サウンドクリエーターからB'zサイドに「神戸ユニバー記念競技場押さえましたけどいかがでしょう?収容人数はこれくらいで、いままでライヴやったことない会場です、ライヴでこけら落としですよ〜」なんつって連絡が来て、B'zサイドも「あ、じゃあそれで」なんて二つ返事だったと推測されます。
ここでポイントは、アーティストサイドからしたら、会場周りのアレコレはプロモーターの仕事なので、いちいち「騒音とか大丈夫?」なんて確認しません。

そもそも神戸ユニバー記念競技場は国立競技場のように屋根のない作りで、同じスタジアムでも味の素スタジアムや日産スタジアムのようにスタンド上に屋根がないぶん音が筒抜け。
神戸総合運動公園運営者の配慮のなさが残念でしたね。


昔、93年にB'zが浜松の渚園でライヴを開催したとき。
プロモーターは渚園でのあの規模のライヴは初めてで、いろいろ全く想定外。
当日、オーディエンスが溢れた渚園ではトイレが全く足りず、周辺近隣のお宅にトイレを我慢する人が駆け込んでお手洗いを借りまくるような状態に。
もちろん騒音問題もあって、ライヴ終了後、プロモーターは菓子折り持って近隣のお宅に頭下げに行ったのでした。
それ以来、渚園であの規模のイベントがあると、毎度開催前に近隣のお宅に頭下げに行って、結構いい席のチケット無料で配ったりしてるし。
(大方オークションに出されてるけど)

というわけで、ちょっと理不尽に思われるかもですがコンサート系の大方の責任はプロモーターなんですね。
アーティストサイドは、文字通り会場に来てライヴやってグッズ売って帰るだけ
(グッズ売るのはプロモーターのバイトが手伝ってるけど)
だから、今回の件もB'zにクレーム入れても馬の耳に念仏なので、プロモーターか神戸総合運動公園運営者に直接文句言うのが一番なのです。



さぁて、週末は豊田スタジアムだ。
翌日はとんぼ帰りで横浜スタジアムで横浜中日戦だ、いっそがしー。
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ