忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おととい、実家から伊豆半島経由という遠回りの帰京がてら、西伊豆の堂ヶ島というところで遊覧船に乗ってみました。

堂ヶ島 洞くつめぐり
>複雑なリアス式海岸と点在する小さな島々を縫うように進んで、神秘の洞くつへと向かう夢とスリルあふれるコース。
>干潮時、海の中から道が現れて、島へ歩いて渡ることが出来ることで有名な「三四郎島」、天井から美しい光が降り注ぐ海の洞窟「天窓洞」など、千両役者が揃っています。

思わず赤面したくなる説明文。
とはいえ天然記念物に指定されてるとかで、秘められたポテンシャルに期待。

車は、傍にある加山雄三ミュージアムの駐車場に停めます。
加山雄三ミュージアムの愉快な紹介はこちらなどご参照ください。

料金は大人ひとり920円也。
半端な20円はなんなんだぜ?

さっそく出航!

堂ヶ島 遊覧船からの眺めほんの15mほどの船に乗り込んで遊覧船乗り場がある小さな入り江を出ると、もういきなり駿河湾を容赦なく進む。

(ある意味)外洋は波がちょう高くて、小船は揺れるよ揺れる。
そこいらのアミューズメントパークの下手なアトラクションより全然スリリング。


堂ヶ島 遊覧船からの眺めメインディッシュの洞くつとやらに突入。

この写真(→)の真ん中あたりに見えてる黒い穴に入るわけです。


堂ヶ島 洞窟ざぶーっとね。

そんでもって・・・この洞くつのなかで見た景色が素敵でした。







わーお!
堂ヶ島 洞窟

さらにさらに、
堂ヶ島 遊覧船

堂ヶ島 洞窟天窓洞イヤッッホォォォオオォオウ!
まるで(昔の)宮崎アニメの世界みたい!

真下からは、ぽっかり丸く空いた穴から青空が見えました。(写真参照→)


西伊豆へお出かけの際は若大将ミュージアムもいいけれど、洞くつめぐりも非日常でオススメです。

PR
5/4 伊豆〜浜松旅行。

伊豆をドライブするたびにいつも休憩をする、夕日ヶ丘休憩所という小さな休憩所があります。
あまりにも小規模なので、Googleマップには載ってないくらい。(おいゼンリン)

この休憩所には野良猫が数匹いついてて、どうも休憩所の売店のおばちゃんが餌をあげてるらしくそこそこ人に慣れてるぬこ達。(観光地だし)
とはいえ飼い猫じゃないのでやはり警戒心が強く、ソフトクリームをあげようと近づいたら薮の中に逃げ込まれてしまいました。

ちょっと距離を置いたとこにしゃがんでソフトクリームを差し出して待つこと1分程。
やった!ぬこ出てきた!

にゃー

ぬこと交互にソフトクリーム食べました。
(ぬこはざりざり舐めて、だけど)

なごんだー(*´ω`*)
帰京中。
お茶の産地として有名な牧之原台地に位置する牧之原サービスエリアへ。
(ゆとり世代は知ってるかな?)

水曜どうでしょうで大泉くんがサービスエリア内に茶畑があるのに驚いてたとおり、確かに茶畑があった。
しかもかなりの広範囲。

浜松出身の旦那に誘われて浜松まつりへ。

いわく、無礼講で飲酒、やんちゃ(けんか)、子作りまつりだそう。

江戸時代から続く伝統あるお祭り、当時の村社会っぷりがよく現れていて面白いです。


http://map.hatena.ne.jp/mechiko/?x=137.7300649881363&y=34.70551766539513
さてここはどこでしょう?
自分もよくわからんです。
掛川と袋井の間で、周りはひたすら茶畑か山で、ちょっと前に一部音楽ファンに愛されている「つま恋」を通過しました。

「渚園」は行ったことあるけど、「つま恋」はまだ。
連れてって、あすかタン!


http://map.hatena.ne.jp/mechiko/?x=138.00353229045868&y=34.76055195539872
西伊豆の土肥というところとわたしの地元清水(現・静岡市)をつないでいる、わたしにとって非常に都合のいい乗り物です。

鈴与はすげぇな。(独り言)


http://map.hatena.ne.jp/mechiko/?x=138.78572344779968&y=34.905919485351816
いいお天気!端から端まで往復したらずいぶんな距離だった。

たくさんのサーファーの方々が波待ちでぷかぷかしてました。

曇りのまんまる朝日もキレイ。

錦ヶ浦は熱海のちょい南、自殺の名所として一部で人気。


小田原厚木道路経由でさらっと。

今日のためにエンジンオイルを交換したので走りが快調(らしい)。

わたしは昨夜11時に飲んだ痛み止めがまだ効いてるようで、これは快復の兆し!?

やたら値上がりしたガソリンとやや曇り(ここ大事)なのを除けばばっちりなドライブです。



イニシャルDでおなじみ?の走りやさんの聖地、榛名峠を快走中。


忍者ブログ | [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ