忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、MacBook Proを買いました。
(今日届きました!)

これまでメインで使っていたのは2006アーリーモデルのiMac(1.83GHzのIntel Core Duo)、10.4のTigerさん。
これがまだまだ現役なのですが、今年に入ったくらい、特にSnow Leopardがリリースされて以降10.4非対応のアプリがどんどん増えてきて悲しい思いをしていました。
TigerをSnow Leopardにアップデートすればいいじゃんという話ですが、新しいアプリ等が使えなくてもそれ以外は問題ないし、Tigerさんに愛着もあり「新しいハードごと(雪豹を)買ってしまえ」ということになりました。

iMacでもよかったのですが、最小モデルでも21インチとかででかい、うちのブラウン管TVよりよっぽどでかいやばい、そんなん置くスペースない→じゃあノートにしよう→MacBook10万切ってる安い・・・!でも多少スペックいいほうが安心→MacBook Proの小さいやつにしよう!という流れで初めてのMacBook Pro購入となりました。

今後iMacはiTunes再生、動画エンコ等の作業で頑張って活躍してもらいます。
(臨機応変に使い分けを・・)
初めてSnow Leopard触った感想は、Tigerと随分勝手が違っていて大いに戸惑っていますが問答無用で新ガジェットは楽しいのでしばらくはカスタマイズがてら把握していこうと思います。
コタツに置いてあとは座椅子があれば最高だ!

あとついでに、iPod nanoの赤いの(Apple Store限定のアレ)も買いました。
これは母上からの誕生日プレゼントリクエストで、
B'zとチャゲアスとエグザイルとケミストリーらへんを入れてほしいそうで。
iPodは基本PC持ってないとアレだとよくわかってないみたいですが、希望に沿えるように頑張ります。

[AD]Appleのお買い物はコチラから


あんど、近況報告。
元気です。
今年はよくCDも買ったし野球も観に行ったしと充実した日々を過ごしました。
(このところ仕事忙しかったですが)

▼来年のライブ参戦予定(チケ確保済)
12/17 ASKA@東京国際フォーラム
2/14 ASKA@東京厚生年金会館
2/20 B'z@ナゴド
3/4.6.7 B'z@東京ドーム
4/18 LADY GAGA@横浜アリーナ

来年の上半期はもうGAGA嬢見れれば目標達成といいますかこれ以上のものはないです。


▼おまけ
Rihannaたん「HARD」かっこいいです。
PR
CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサートチャゲアスのCHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサートのDVDがあまりにもネ申すぎて、ドライブ中はよく流して大合唱しているのだけども、これをmp3にしていつでも聴けたら最強だわと思っていた。

世の中おかしなもので、DVDからmpegなんかに変換するソフトは腐るほどあるのに、movieファイルから音声をデコードするソフトがあんまない。(もちろん、フリーソフトが大前提)

とっくに好きなトコだけmpegにおとしてiTunesで楽しんでいるけど、映像ファイルはでかいから、聴くだけならやっぱりmp3なんかの音声ファイルにしたほうが快適なのだ。
(movieは1曲をリピート再生とかできんし)

というわけで、がんばって探したらわたしとおんなじこと考えてる人がいた。

mp4からmp3への変換について(教えてgoo)

さすが教えてgooってかOKWave。

いくつか回答があるなかで、これが気に入った。

altShiivaというソフトを使い、映像のないmpegを作成。
iTunesで読み込んだら[詳細]からmp3に変換。
※映像データがないmp4はmp3に変換できる


これでデキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
仕事中のテンションが大変なことになる!!!
ちょいと手間がかかるけど、マカーの方はお試しあれ。


http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html



おいらが昨日からの動画編集地獄に陥ってる間に祭りが・・・orz


というわけで、今後、Macがぐぐっと普及するかもしれない・・・うん。

おいらはとても天邪鬼なので、えぇ下手にmac普及してほしくないと思ってしまうの。



ま、ほんと、よっぽどのことがないとWinインスコしないと思うけど。

Winいるし。

・・・macで事足りるしさ=3



:3 ←ぬこ認定。



土日、まってるちゃんばっか触ってて、いざ会社に来たらキーボードが違和感だらけ。。

タイピングもたつく。



今日はもう朝からiMacのマッテルちゃんにつきっきりでつ。

(美容院の予約はキャンセル)

昨夜、ステキなツールを発見してしまったのでなおさら。

各種動画ファイルをiPod用にエンコードできる「iSquint」。(A Free iPod Video Converter For Mac)

http://www.isquint.org/index.php

対象フィアルは.mov .mp4 .avi .dv .mpg .vob .3gp .asf .wmv .flv .m4vこんなかんじ。

flvがOKということは・・・ちょwwwステキすぎ!と、YouTubeから保存した数多のflv達をどかーんどかーんとmp4に絶賛変換中。

(Intelで動いてくれてよかった;)



わたしはiPodユーザじゃないんだけど*1、iPod用に変換できるってことは、iTunesで見れてあたりまえ!ってわけで、これを見つけたとたん失禁しそうになりますた。



やっぱりマックはユーザの自作ツールが豊富でステキ。



*1:厳密には2002年に購入した第2世代目のiPod(愛称は“つぼ”)がいるけどここ2年放置中、だって外で聴かないんだもん




1日遅れですが。



愛機のマップルちゃん(iBook G3)が煙を吹いてからもう半年がたちました。

すっかり相方のVAIOを占領してカスタマイズしてますが、もちろん断ち切れぬMacへの未練。



未練?



・・・じゃねーやちゃんと買わなきゃ。

いまは浮気してるだけだもの。



インテルMacが発表されたとたん、相方がローンの計算をしていました。

うむ、相変わらず便利なヤツめお金がないわけじゃないけどもちょっと蓄え作ってから買おうかなとかイジイジしてちゃいけないんだ。

ほしいときが買い時とはよく言ったものですな。



さてiMacG5とMac bookどちらにすべきか・・・予算的にはiMacなんだけど・・・うー。



そしてまだ購入すらしてないのに、次のMacは「マッテルちゃん」にしようって名前考えてたり。

※Mac+インテル→マッテル



名前も決めたことだし、たぶん今年の6月くらいまでには手を出してると思います。





○今日のお買い物

B'zの「衝動」(1/25リリース)とAZM氏からオススメしていただいたStevie Nicksの「Bella Donna」。

Stevie Nicksのソロ1st Alに、二日目にワタシが絶賛していたLindsay Lohanの「Edge Of Seventeen」のオリジナルが収録されているとのことです。


Bella Donna

Bella Donna



  • アーティスト: Stevie Nicks

  • 出版社/メーカー: Modern

  • 発売日: 1990/10/25

  • メディア: CD







届くのは「衝動」リリース後、たのちみー☆

忍者ブログ | [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ