忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は、残念ながら雨。


・・・といっても、はなっから出かける気などなかったのでよいのですが。


(起きたの14時だし)


【今日の作業】


・MTをヴァージョンアップ 3.2-ja-2へ。


 >>途中、困ったことになったんだけど、だいちゃんが助けてくれました。


   Thanx!!だいちゃん。


Faviconを設置


 >>URLの横にちょこんとくっついてるアイコン。


   タブブラウザのタブにもくっついてるのが見えると思います。


・カレンダーをフラッシュにしました


 >>カテゴリの下にあります。


   こちらのページ⇒Kinarie&Mayさんを参考にさせていただきました。





明日は免許の更新に行ってきます。。


PR

qr.jpgうちの部署がなくなったアテツケでは決してないですけど、モバイル対応させました、ちなみに3キャリ。


このURLにモバイル端末でアクセスすると、自動的にモバイル用のページに飛ばされる仕組みになってます。


携帯版はこんなカンジ


▼参考にさせていただきました▼


MT4i


アクセスを識別して携帯用サイトへ飛ばすphp(あゆみ::mamalogさん)





・・・ってもこんなブログ、携帯で見るモノズキなんてイネェ。



1.gifMovable Type コンテスト 2005


別に、


受賞して豪華賞品ゲットしてやりたいぜ!


というつもりはさらさらないのですけども。


せっかくMovableTypeラヴを公言しちゃったし、日々楽しく更新してるしなので、エントリしてみました。


エントリNo.122です。





ワタシのなんてブログに毛が生えた程度ですけども、他のエントリサイトさんを見てるだけでも楽しいです、お勉強にもなる。


アァこんな使い方もあるのかー(MTやっぱ便利だナ)、とか、レイアウトうまいことやってるなー、配色キレイだな等々。


MovableTypeでサイトを運営されてる方は、是非エントリしてみたらいいと思います。



20050723194942.JPG昼間は地震で心臓縮ませて、落ち着いてからまたこのブログいじりに興じていました。


・昨日に引き続き、全ページPHP化


なんでもポップアップしちゃいました。(試しに右の画像にマウスポインタ乗せてみてください)


・BBS設置 -書き込んでもらえると嬉しいです、設置したのに閑散としてたらさすがのオイラも寂しいっす


今後もちまちま変更してきます。





夜は、ずっとフジテレビの25時間テレビを見てます。


さすが(大好きな)フジテレビだけあって、ヤラセ含め、企画が豊富、綿密で面白い(ってかクダラナイんだが)。


パクりもあり、そこはキャスティングでカバー・・・板尾!


24時間テレビより好きですぉ、偽善歌ってないし。


細木数子VSライブドア堀江さんのガチンコかなり期待してたんだけど、結構平和的な会話で多少残念。


明日は、美容院に行ってきます。



20050722223520.JPGこの2週間程ですっかりMovableTypeにハマってしまったのは常々お伝えしている通りですが。


レイアウトがとりあえず落ち着くと、サイトのユーザビリティ(?)を改善したくなりまして。


思うに現状のMTの最大の欠点は、カテゴリ別のテンプレートに、過去に辿るリンクがない、という点。


例えば「B'z」のカテゴリのエントリが100個あったとすると、「B'z」のカテゴリページに飛ぶと、デフォルトの仕様では100個全部出てきてしまい、非常に閲覧者に優しくないページになってしまうわけです。


エントリが何個吐き出されるかという指定はできるのですけども、そしたらその任意の数のエントリしか出てこず、過去に辿れない。


MTでなく他のブログの仕様では普通にカヴァーされてることなので、MTでも簡単にできるかなと思って本で調べても、その痒い部分は載ってなくて。


mixiのMTコミュでも「どうしたらできますか?」みたいな質問が出てる程。


やっぱみんな考える事は同じなんだねー。


と、様々なサイトを参考に、カテゴリページの分割に成功しました(゚∀゚)ノシ


(どっかカテゴリページに飛んでいただけるとすぐわかります)


・・・といっても大変だったのですぉ。


システムに関してはズブの素人、サクサクっと説明してあるページでは、素人レヴェルで理解できないことだらけ。


それこそ10ページ程、様々なページを参照してなんとかやり遂げました♪





欲しい情報がホント簡単に収集できる、こんなにブログが便利だと思ったのはブログやり始めてから初めてのことでした。


やっとブログってのがホント楽しくなりそう<エ?


本日のお写真は帰りがけに居酒屋で食べたポンジリ。



本当は、2カラムのサイドバーが右側にあるだけの形が一番好きなのですが。


コンテンツも多いし、ダラダラしてしまうのがどうも好きになれないので、3カラムにしてみました。


左側は、アーカイブな内容メイン。


右側は個人的な遊びのものを収納。


急にブログブログっぽくなってしまったぉ。。



LIVE8の映像見てたらやっぱかっこよくて失禁しそうになったので、Linkinイメージのテンプレ作らなきゃ気が済まなくなりました。


ので明日から開始、間違いなく黒基調なので、雰囲気は今のこのテンプレに似るかも。


リンキン、日本に来てくれないかなぁ・・落ちぶれるまでまだ来ないか・・・。



1.jpgこの2日ほど、サーバがトラブってテンプレいじりが中断していたのですが、今宵復旧と共に一気にドーン


前回の予告どおり、レイアウト変更いたしました。


このテンプレのイメージはワタシを狂わすPapaRoachでw (まんま。。)


微調整も終えてとりあえず一段落。


次のテンプレできるまで、このレイアウトで走ります。


黒地に赤文字って結構嫌われやすいの知ってますが、ご愛嬌。


あくまでも、コンセプトがPapaなので・・・・。


(写真は、携帯にくっついてるマリーちゃん達、このエントリの趣旨とは一切無関係)


追伸:Dちゃん、サバのお世話お疲れ様でした。



このMT&CSSとオイラのかわいそうな低スペック脳みそがようやくいい具合にシンクロしてきました。


ほれ!blockquoteテストじゃ!!


テッスーテッスー。


あかさたなはまやらわ。


qあwせdrftgyふじこ


どぉだ!


できたか!?


・・・テストでタイプする文字に知的レヴェルの低さが見て取れるけどご愛嬌。


とりあえず成功です(´・ω・`)!



忍者ブログ | [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ