忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LA旅行記 初日#1の続き。

ホテルについて落ち着いたのが夕方17時頃だったと思う。
トラベルパッケージはホテルのご飯が一切なかったので、夕飯食べに行きましょうとホテルの側にあるユニバーサルシティへ。
(いろんな経験できたのでご飯付きじゃなくて結果的によかった)
ユニバーサルシティっていうのはユニバーサル・スタジオの側にある複合商業施設エリアで、お土産買えたりご飯食べたりできるTHE 観光客いらっしゃいみたいなとこです。
旅行会社の人からホテルからシャトルバスが出てるよって言われて乗って行ってみたけど、帰りに歩ける距離だったことが発覚。(帰りは歩いて帰ってきた)

ホラホラ原色ゥ、アメリカっぽい。
アメリカっぽい
タコベルHRC

アバクロにふらっと入ったら、かみじょたん好みの知的でスマートな黒人店員さんがいてしやわせそうでした。
一周ぐるっとしながらお土産をいくつか買った後、ババ・ガンプ・シュリンプでごはん。
その名の通りシュリンプメインのお店で、フォレストガンプがテーマに作ってあるぽい。日本にも店舗があるので興味がある方はどうぞ。
バドライト(ハーフ)と、シュリンプと、サラダと、白身魚のムニエルみたいのでお腹いっぱい。


店員さんはメガネをかけたかわいい感じの白人のお兄ちゃんで、こちらの英語がつたなくても一生懸命対応してくれて嬉しかった。
…のもまぁ観光客慣れしてんだろうな、ってことだと思うけど。
チェックを頼んだら、レシートにチップは15%ならいくら、20%ならいくらだよって丁寧に書いてあって、これも(チップ文化のないと思われる)観光客対策なんでしょうが、こちらはかえってありがたかったです。
(ついでにニコニコマークの顔が書いてあって、このやろうかわいいヤツめと思いました)
ざっくり20%分くらいを上乗せして払うと、超笑顔でした、そらそーか。
円高だったもんで結構気が大きくなってて、どこ行くにも何するにもお得感感じられて楽しかったです。(びんぼくせー)

お買い物をするにも、何かを食べるのも、英語がつたなくても大概店員さん親切で。
何度も書くけど観光客慣れしてるんだろーなーという印象。
1$以下のジャリ銭、数字がないからどれがどれだかよくわかんないもんで、支払いの際にぜんぶじゃらって出して、
「きゃないゆーずでぃす?」
って言えば必要な分持ってってくれるし、すごく快適でした。
(少しくらい余分に持ってかれてても、とはいえ100円以下だし…)
ただ、これもLAの都会で観光地だからこんなに快適で、これが同じ米国でも田舎で観光客なんか来ないエリア行ったら全然違うんだろうなぁと思った思い出。

お腹を満たして外に出ると、時間はもう20時くらいというのにまだ空は明るく「LAスゲー!!!」ってキャッキャしてたけど、帰国してから「それサマータイムだよ」って教えてもらいました。。
ユニバーサル・シティ周辺のお写真。
ユニバーサルシティ

ユニバーサル・スタジオ(とシティとかホテルとか)は山の上にあって、ホテルに戻る前に翌日に備えて山を降りたとこにある地下鉄の駅の場所をチェックしに。
結局駅がわからず諦めてホテルに戻り。
次の日わかったんだけど、地下鉄の駅の入り口が超わかりにくいのでした。
日本の至れり尽くせりに慣れてるとヤられるぞ!

ホテルでは備え付けのうっすいうっすいインスタントコーヒーかみじょたんの分までがぶ飲み。

2日目以降はまた後日。
PR
B'z LIVE-GYM2011 〜Long time no see〜の7/24 Club Nokia(LA)公演に参加するためにLA旅行してきましたメモ。

そもそも海外公演がアナウンスされた時点で全く行く気はなく。
行く気がなかった理由は
・遠い
・スタンディング嫌い
が主要2点。

実際FCから会報が届いた時点で、LA公演のみ会員申込あり、チケ付きトラベルパッケージあり、チケはバルコニー席、という詳細を知り、スタンディングじゃなきゃアリじゃんと傾きまして。
かみじょたんが↑が発表される前から前のめりに行く気まんまんで、こちらも傾いたところで同伴をキメました。
今後こんな機会でもないとアメリカ行くこともなさそうだし、とも思い。

はしょって。

7/23(土)、千葉マリンスタジアムで開催されているプロ野球オールスターゲーム第2戦に魂飛ばしながら成田へ、成田遠い。

かみじょたんと成田で合流、キチ仕様スーツケースどん。
カウンターでチェックイン用の書類的なのとVIP(ですよ的な)パス、おまけのバゲージタグをもらった。
パスの裏側にはFC会員番号、名前、ライブの席までばっちり印字。

チェックイン後、少し時間があったのでかみじょたんは1杯。
飛行機はシンガポール航空、エコノミークラスなのでサービスは普通。
添乗員のみなさん男女共に知的ですごく好感度高かった。
あとみんなおなじ素敵な香りの香水つけてて、最後になんて香水か聞かなかったのが悔やまれるレベル。
(帰りの飛行機で聞いたけど、みんな好きなモノ付けてて決められたもんは付けてないよって言われてションボリ)

人生初の長距離フライト、行きは9.5hくらいだったか。
チェックイン時、おそらくパック旅行で席が人数分抑えられてるだけだったため、遅くにチェックインした私たちはなんと別々に座ることに…。
途中4hくらい寝て、残りの時間はぼーっとしながら周りを観察してました。
あと、半年くらい前からAmazonのウィッシュリストに突っ込んでポチらないでいたChris Brownの「F.A.M.E」を聴いたらやっぱりとてもよくて、帰国したらすぐ買わなきゃって思った。

ロサンゼルス国際空港(LAX)には現地時間の7/23の午後くらいについた覚え。(ざっくり)
空港、あまり人がいず閑散としてるくらいの感覚で、さっぱり感が広島空港に似てるなと思った。
入国審査はあっさり通過。
ただ、両手指紋と顔写真を撮られた。
(これで米国国防省に死ぬまでマークされることができる)

税関通る時は税関のおねいさんに顔見るなり「あうふ!」って言われて「あうふ?」って言ったら「あんたのTシャツよ!」って。
そうですこの日アルフのイラストのTシャツを着てたんでした。
「あいらいくアルフ!日本でよくTVで見てたわ」っつったら「私も好きよ!」って言ってた。アルフがつなぐ国際交流オススメ。
私の次に税関通ったかみじょたんが「あなたはアルフじゃないのね」って言われてポカーンな感じでしたスマンスマン。

無事に米国に入国できたのはいいんだけど、フライト中2回も機内食出されて胃がかなり悲鳴を上げており、たまらず空港内のお店で胃薬を購入。
シニアじさまの店員さんに胃薬どれ?って聞いたら「ここらへんの」ってざっくり教えられてわからず、黒人のおねいさんに聞いたら「これね」って教えてくれたコンドームかと見紛うようなパッケージのお薬を購入。(これがまさかの米ドル初買い物)
タブレットなのでそのまま口に放り込んだら「湿布食べたらこんな味するよねー、きっと」みたいな味でした。(匂いもTHE 湿布)
たぶん効果の程はゼロ。

カリフォルニアつまりLA、西海岸、空青い!椰子の木!という見た目にもあまり米国に来た実感もわかぬまま、大味な見た目のバスに乗せられてユニバーサル・シティのヒルトンユニバーサル・シティへ運ばれてる間、時差ボケでたまらず30分程寝る。

ホテルについて、諸注意・説明を受けたり、旅行前にオーダーしてたツアーグッズを受けとって部屋へ。
(ツアーグッズ、ホテルのランドリー用のビニール袋にダイレクトに入れてあった…)
14階(13だっけ?)のお部屋からはハイウェイが見下ろせて、ワー車社会ってキャッキャ。
この写真→のぐーっと左側にはユニバーサル・スタジオとユニバーサル・シティがあるです。

長くなったので一旦切り上げ、続きはまた後日に。
ここらへんのかみじょたんの旅行記はコチラ
B'zまわりの動きを。

7/24(日)B'z LIVE-GYM 2011 -long time no see-、LAのClub Nokiaで行われる公演に行ってきます。
かみじょ(@jaren31)たんと。

はぢめてのメリケン上陸です。
こんな機会がないと今後も行かないだろうし、まーいっかなと思って便乗してみました。
かみじょたん申込みさんきゅうでした。


まずはパスポート作るところから。
以前5年で作ったヤツはあっという間に期限切れたので…。
先日発売されたB'zのイナバくんのソロAL「Hadou」が、あまりにも会心の一撃的な怪作だったため、重箱の隅をつつきたくなりました。
露骨な突っ込みどころ多すぎて、いちいち言及してたらキリがないので、あくまでも「これさァ」と気になるとこをピックアップ。


1.LOST
>君の声が急に響く 退屈な街角
OPから「君の声」を幻聴してびっくりする程欝い。
どんなにAl通して明るいサウンドメイキングしててもこの曲がTheme、全て総括してる。

「Hadou」に限らず、常から「きみ・あなたの声」に対する執着強い。
ミュージシャンだしヴォーカリストだから独特の執着があるのかもしれないですね。
「明確に特定の"きみ・あなた"から僕に対して向けられた声」または「僕が聴きたい・思い浮かべる・幻聴する"きみ・あなた"の声」が歌われているものを洗いだしてみた。

ROSY('89)
今では…今なら…今も…('90)
TIME('92)
ONE('99)
May('00)
Everlasting('02)
I'm in love?('02)
Warp('02)
炎(稲ソロ '02)
Touch('02 稲ソロ)
New Message('03)
LOVE LETTER(稲ソロ '04)
あなたの声だけがこの胸震わす(稲ソロ '04)
OCEAN('05)
衝動('06)
僕には君がいる('07)
イチブトゼンブ('09)
MAGIC('10)
絶対(的)(稲ソロ '10)
LOST(稲ソロ '10)
The Morning Call(稲ソロ '10)
去りゆく人へ(稲ソロ '10)


特徴として、ゼロ年代以降劇的に増えてるのと、1/3近くが稲ソロ
さらに今作「Hadou」で4曲も占めてる。

イナバくんが想う「きみ・あなた」の執着ポイントに「声」があるのは明確です。


2.絶対(的)
>愛かどうかなんて もうたくさん
おいどうした。
イナバくんのどうしようもない欲望が愛によるものなのか、自問自答して「Yes!これは全力で愛!本気で愛してる!」と自分の気持ちを肯定しないと挑めないような相手なのか?
(それとも誰かに「それは愛なの?」と突っ込まれたの?)
一般的な愛というワードに収まらないレヴェルで崇め奉りたい程の相手だから、絶対的なんですね。


3.The Morning Call
もともとの仮題が「Hadou」だっただけあって、このタイトルの不釣り合い具合すごい。
一般的な「モーニングコール」の平和でかわゆいイメージ完全無視。

>神様でもいそうな気配がして思わず 電話したくなった
何かにすんごい感動したら、電話する前に写真に残しておきたいとか、感動してshareとか思いつかずに我を忘れて見入っちゃうみたいのは凡人の思考でしょう、申し訳ないですね。

神様だ波動だ言ってる割に「電話したい」と、やけに俗人的なアクションに着地するチグハグ感の違和感、おもしろいなぁと。
想い人が俗人的な世界にいるからこそか。

>きみならあの色を何と名付けるだろう 死ぬほど知りたい
(■∋■)<?ゴールデンサンライズシャイニングだな!
・・・冗談はさておき、「死ぬほど知りたい」ってちょっとすごい。
個人的に歌詞のなかにこういう口語っぽい直接的な表現があるのあまり好きじゃないんですが、それだけどストレートな欲求なんですね、と。


4.Okay
>時間が止まる景色を 見てしまうといつも
>それを失う未来を 想っては震えてしまう

「きみ・あなたのこえ」に並んで目立つのが「景色」。
これも洗い出そうと思ったけどめんどくさいのやめました。


6.エデン
>誰が何をいおうと 僕は己を 見失ってなんかいない
気が狂ったように「君・あなた」への想い、欲情、愛、慕情的なものを歌っときながらこのフレーズ、すごい破壊力。
本人が言う通り、自分を見失ってない冷静さを保ちつつこれらの歌を書き上げてるのなら「きみ・あなた」への恋わずらいは相当重症。

>あなたのいる場所こそ 至上の楽園だ
Magicツアーの大阪?福岡?のMCでイナバくんがまちもっさんに言い放った「いてくれるだけでいいから」発言を思い出すとより一層味わい深いです。
※かみじょ様のレポコピったやつどこにしまったんだろう('A`;)

22:10追記:かみじょ様わざわざありがとうございます
例の件は、2/27@大阪のメンバー紹介でした。
松「俺なにすればいい?何すればみんなよろこんでくれるん...?」
稲「だいじょうぶっ!いるだけでっ(はぁと」


8.今宵キミト
>ただ大切なものの 順序が変わり
>知らない君が 顔をのぞかせるんだ

僕のなかで君が最上級なのは変わらないのに、ってか。


9.この手をとって走りだして
ここ10年くらいのイナバ君の歌詞(B'z含む)では最高傑作じゃないかと想うんですけど。
1コーラスのAメロ出だしから"あのひと"で脳内映写余裕で膝から崩れ落ちそうなリアリティ。


11.不死鳥
AKATSUKIと並ぶ(勝手に)鳥シリーズ(Nightbirdもね!)、自分が火の鳥なら相手は不死鳥か。
鳥シリーズは揃ってイナバ君お得意の悲劇のヒロインに陶酔する歌。
(鳥さんに謝れー!)
本気で自分は不幸だと深く認識しちゃってる分香ばしさも増すので、わたしの好きな曲ラインナップにゆるぎなく食い込んできます。


12.主人公
>ブキを手に入れろよ 誰も傷つかないやつを
とんがりたい、つきぬけたい、よし今日から俺様が主人公だ見てろよと意気込んで歌う割には、最後に誰も傷つけたくないという本音。
人柄のよさが出ちゃってて愛しいです。


13.リトルボーイ
>「幸せをどうもありがとう」あのおばさんはそう言って
>妙ににっこり手をふりながら エレベーター降りていったよ

「ヤダなんの宗教の一場面かしら」と発想しちゃう自分は日本人だなぁと思います。


15.イタイケな太陽
>悲しい雨を降らせたなら僕のせい
よかった、そろそろド雨男って認識されてるようで。


おまけ:GQ JAPAN10月号インタビューより
(Hadouというタイトルのことを聞かれて)
>遠くにいる人、自分の思っている人と波動でつながること
"自分の思っている人"との波動、一方通行ですね。
思いが繋がっている相手との双方向の「お互いの波動」みたいな表現が見えない。

× 稲 <====>はどう<====> 思われ人
◯ 稲 →→→→はどう→→→→ 思われ人



▼はどうまとめ
一貫して、僕の絶対的なきみ・あなたへの想いは尽きず、でもこの想いを貫くことは罪深く、十字架を背負って生きる覚悟はできているけど、そもそも貫く前に僕が満足できるレベルの絶対的な両思いでないことに苦悩し、それでもきみ・あなたがいないと意味がない僕の人生はこんなにも苦しい、でもきみ・あなたがいるから生きていける幸せ、でも苦しい。

病的なまでのきみ・あなた中毒。
6年ぶりのソロ、彼の5年分の『主張したいこと』は上記のまとめと認識しました。


いつか何かのきっかけで彼の苦しみが開放されるようになったら、心揺さぶられる歌が聴けなくなるような気もするので、このままこの先も苦しんでいただいて。
本人もなんだかんだこの状況下で腹くくって最大限に楽しむつもりみたいですしね。。

Hadou(初回限定盤)(DVD付)
稲葉浩志
バーミリオンレコード (2010-08-18)
売り上げランキング: 8
明日からLarry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 "TAKE YOUR PICK"が始まるよということで。
今ツアーの参加日程です。

6/13(日) Motion Blue yokohama 2nd
6/27(日) BLUE NOTE TOKYO 1st
6/27(日) BLUE NOTE TOKYO 2nd
7/1(木) BLUE NOTE TOKYO 2nd
7/3(土) BLUE NOTE TOKYO 1st

絶望的に仕事に忙殺されてる中、土日中心に行けることになっているのは神様のおかげでしょうか、大感謝。

今日とどきました。

Bionic
Bionic
posted with amazlet at 10.06.11
Christina Aguilera
RCA (2010-06-08)
売り上げランキング: 506


夜の彷徨(さまよい)
夜の彷徨(さまよい)
posted with amazlet at 10.06.11
ラリー・カールトン
Warner Music Japan =music= (2008-03-19)
売り上げランキング: 5392


グレイテスト・ヒッツ・レコーディッド・ヴォリューム・ワン (Greatest Hits Rerecorded Volume One) [Import CD]
Larry Carlton;ラリー・カールトン
335Records (2007-09-04)
売り上げランキング: 2250


ここ2年くらい、Jazzとかフュージョンとかそういうジャンルがすごく気持ちよく聴こえていて、「歳のせいかな」と思う部分もありつつ、こんなタイミングでまちもっさんとラリさんのコラボ持ってこられてなんというタイミングかと思っている昨今です。
2010年2月20日(土) B'z LIVE-GYM 2010 ”Ain't No Magic” @ナゴヤドームめも

B'zの現在行われている「Ain't No Magic」ツアー、名古屋公演(3日目)に参戦しました。
それまでの福岡公演等の感想をついったーらへんで眺めつつ、かなり期待できそうという認識で挑みました。
結果、まさかの松本さん上機嫌、イナバくんの暴走?があり思わぬ素晴らしい(笑)展開で、これはテキストに残さずなんとするというアレで書いておきます。
※諸事情あってレポする程の気力はないので覚えてる限りの光景を・・・

以下ネタバレ「つづきをよむ」から。
B'zの新曲がそろそろCSでOAされ始めていますね。

新曲「DIVE」のPV、某世紀末救世主伝説の「汚物は消毒だ〜」の雑魚キャラみたいのが火炎放射器じゃなくて鉄の爪でイタイケな女性を襲おうとするも返り討ちにあう内容でとても愉快。


優等生バンドのB'zが多少暴力的な内容のPV作るの珍しい、この鉄の爪つけた雑魚キャラのお陰で昨今のPVのなかでは一番お気に入りになりました。
(ARIGATO以来のお気に入り?)

オフィより。
B'zがサマソニに参加するそうですwwwwwww
なんの嫌がらせwwwwww
それよりツアー日程出して(ry

GAGA見たさに8/7東京のサマソニチケ取る

GAGA8/8東京に変更になる

わたしm9(^Д^)プギャー

GAGAのショーケース当たる

よっしゃ8/8のサマソニなんてスルーしてやる

8/8東京にB'z出るよー(ついでに8/9大阪)

\(^o^)/ ←いまここ

何 こ の コ ン ト 。
ウン、なぜか知らないけど8/8は怪しいと思ってたんですがまさかドンピシャとは。
8/8東京がLINKIN、HOOBASTANKにGAGA、追加でB'zとかキラーコンテンツ過ぎてどういう嫌がらせかと思う。

でももういいです、ハマスタ行くんで。
週末、B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~のDisc1と2をさらりと観れたので感想というより簡単にメモ、長くなるのでつづきをよむに収納。

DVDの演出は(たぶん)中国人のB'zに似た2人組がB'zのライブ海賊版(コレ)を作って一儲けしようとしているコンセプト。
海賊版=中国ってイメージはわかるけどまともに中国人を描いちゃっていいんだろうかコレw
(この際何人にしてもカドが立つか・・)

こちらのアニメーション、最後のクレジットにあったんだけど神風動画さんという会社が創ってるよう。
たぶんキャラデザから手がけてるはず。
取引先の一番上にBeing系の会社があったので、比較的Being寄りなのかも。


DVD観てたら、いもーとが
「イナバさんと松本さんならイナバさんがいいな、AB型でしょ?」
って、彼女のAB型センサーに引っかかったみたいです。
※いもーとはAB型が大好物、もちろん二人の血液型なんて詳細情報知らない
単純に見た目や声じゃない部分に惹かれるいもーとがすごい。

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]
VERMILLION RECORDS(J)(D) (2008-12-10)
売り上げランキング: 5

起きがけに思い出した。
この件ですが、RUNツアーの「紅い陽炎」も入れてください、タノム。
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ