忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



http://www.ilike.com/

このアップルのアプリみたいな名前のサービスは、一言で言うとLast.fmの超超超廉価版。

(ってもどっちも無料だけど)

iTunesのプレイリストのデータで成立するSocialなんだけど、Last.fmとちょと違う点があったので書いとく。



まずは垢作ってデータ送信用のアプリをインスコ、ここまでは同じ。

iTunesの起動時にそのアプリも同時に起動して、一番初めに、いままでの自分が「どのアーティストのなんの曲を何回聴いたか」というデータががっとDBに反映(同期)される仕組み。

Last.fmは垢作ってからのデータを蓄積するだけで同期はしないから、ここが大きな違いかな。



ただ、データが膨大な場合とか、たくさんのユーザがどっと押し寄せてる場合、データの取得にはかなり時間かかりますよと書いてある。

確かに、10/27 18:50現在、Most Played Artistsは反映されてるけどMost Played Songsは垢作った後の再生分しか反映されてない。

ちなみにわたしの↓

http://www.ilike.com/user/mac_i



あと、UTF-8じゃないので*1ひらがなとかカタカナ、漢字表記のタイトルは???になっちゃう。

(意味ないね!)



ちなみに、プレイリストとかのFeed吐いてないからblogに表示させることとか無理。


再生ボタンがついてる曲はワンクリックで簡単に視聴できる!(これ便利)


あんど、一番不安な点!

違うPCでiLikeのアプリインスコして、同じ垢でログインした場合、データはどうなるのかしら?

たとえば、今日帰っておうちのMacにコレ入れて起動させてみる⇒データの同期を始める?⇒会社PCのデータが消えてMacのほうのiTunesのデータになる?って点。

こればっかは試してみないとなんともわからんので帰って試す!


・・・別にLast.fmからこれに乗り換えようなんて1mmたりとも思ってないのでこんなに必死にならなくてもいいんだけど!

追記


おうちのmacで試してみた!

データ送信用のアプリはちゃんとわたしの垢を認識してくれてるけど、DBにデータを送ってくれないor送ってもDBに反映されてない。

というわけで、いまのところ会社のiTunesのデータしかありませんよ!


id:taknakさんがお友達になってくれたよ!(´∀`*)



*1:この仕組みはid:ajiyoshiくんが素人のわたしに超わかりやすくおしえてくれたよ!


PR


昨日くらいに気づいたんだけど、iTunesで特定の1曲をリピート再生しているとき、Last.fmでは1カウントしかされない仕様だったのが、ちゃんと再生回数分カウントされるようになってた。

嬉しい、そんだけ。



http://www.google.com/ig/directory?synd=open

簡単に言うと、Googleが提供するブログパーツみたいの。

いま現在1220個もあんのに、いつものようにはてなでは使えない罠。



LDR的ホッテントリに上がってて発見。

http://kenshimura.livedoor.biz/


実際書いて更新してるのは別の人なんだろーけど*1、妙に余裕を感じさせる口語調がやたら親近感が沸く。

これで犯罪さえしなければ好感度は上がってくだろうな。



http://kenshimura.livedoor.biz/archives/50322567.html

2個目のコメントはおいらのです(´ω`*)

という行動を取りたくなるくらいナチュラルなブログ。



志村けんは、本当に、幼稚園のころ「加トちゃんけんちゃんごきげんテレビ」を見てたときからファン。

あ、いま好きなまちもとと顔が似てる*2とかツッコミはやめて。

志村顔が好きなんじゃないです、本当たまたまだから・・・orz



*1:とはいえ本人もチェックしてるぽい


*2:まちもとも自覚済みだしな




ふと同僚がイマドキのポストペットはWEBメールでできてスゴイことになってると語りはじめて、わたしも5年ぶりにむしょうにやりたくなってSo-netで垢作ってみた。

のはいいものの、結局、ポスペ使うにはお金がかかると知って挫折。

http://www.so-net.ne.jp/ppmail/

なんか一瞬夢見た。

5年前にポスペ使ってたのは、ほら、当時B'zの人たちがももたろう!とかミミちゃん!とか言ってポスペで遊んでたから。

アレに触発されて自分もやってみたものの、ポスペ持ってる友達がいなかったりすると結構寂しかったりして。

昔はおやつ作ったりしたなぁ。



というわけで、結局必要ないのでポスペ始めない度120%。



なんかウザくなったので外した。

でもってサイドバーにくっつけることにした、うん、すっきり。

決してSEO目的じゃない。

けどテキストなんで動的コンテンツと言えどもSEO効果はある罠。



ほんっと最近つくづくはてなのページランクの高さを思い知らされる。

(よね?ajiたん。)


このページランクの高さは異常、いつ村八分にあってもおかしくない気も。



http://lastfm.dave.cd/coverart.php5

ヨコナビさんのブクマ経由で。

Last.fmのユーザ名いれて、サイズとjpg画質を指定するとジャケ写壁紙を生成してくれるツール、とか。

おいらの場合、こうなりますた↓。

screenshot



こんなサービス使わなくても、Macなら自動でiTunesの画像使ってスクリーンセーバー作ってくれてしかも動いてくれるんだけど。

あ、コレ壁紙か、こんなうるさい壁紙イラナイ。

というわけで、いまいち使い道が見えない素敵ツールでした。



id:xxmk48xxタソがマイミク募集してて、えーいと勢いでマイミク申請してみたものの全ッ然mixi触ってねぇ。

1ヶ月に1回ログインするかしないかで、日記はこのblog登録してたりでmixiにいる意味すらない。

なので今日は適当に入ったコミュからごそっと抜けといた。



昨日から日本語版がSinしたんだが、DBは英語版と同じなのはいいんだけど、日本の人は日本用の(直訳的で雑な)インターフェイスになるだけで不愉快。



英語版で全然支障ないので今後も英語版を使う。



以前より隠れファンのシナトラ千代子さんのblogで、ヘッダの下に無造作に貼ってあるバナーがとても素敵だなぁと思ってインスパイアした。

ボタンはここ↓を使って作った。

http://tools.dynamicdrive.com/button/

Photoshopあんだからもっと自由に作れるんだけど、なんとなく使ってみたかったんだ。


自己顕示欲が強い暇人にオススメ。

忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ