忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
2352  2351  2350  2349  2348  2347  2346  2345  2344  2343  2342 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり研究所、なんつって書いてみましたが続編があるかわかりません。
いいタイトルが思い浮かばなかったのでとりあえず。

以前、ASKAタンは裏拍でノるのが好きらしいとちらりと書きました。
昨日、山梨からクソ渋滞の中央道を諦めて峠道をぶっとばして帰ってくる間、DOUBLEのライブDVDの「GUYS」でも同じ現象を目撃したので掘り下げてみる。

うらはく裏拍でのる、というのは右図の赤の部分でリズムを取ること。

これが顕著にわかるのは、CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサートの「棘」の間奏、00:27:26あたり。
表(図の青の部分)でリズムをとってるちゃげタンに対し、ASKAタンは赤の部分。
人間、リズムを取るときは体(頭or顎)が下りるので、リズムを表で取る人と裏で取る人が並ぶと頭がチグハグに揺れてる状態になってて見てて面白いです。

このあすかタンの裏拍ノリは、同じ熱風では「モーニングムーン」の00:24:22で一瞬ノリかけてるとこや、00:25:47でギターの弾きマネをしながら、CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLEの「GUYS」のイントロ00:23:43、1コーラス終わったあとの間奏00:25:20なんかで確認できます。

で、以前は「ASKAタンは裏ノリが好きなのね」と強引に結論づけたのですが、正しくは、

歌うときは表、間奏等でギターで8分か16分のリフ弾いてるときは裏

でした。
彼らのほとんどの歌のメロが表拍でゴリゴリすすんでるのにあえて裏でノッたらかえって歌いづらいですもん。

ただ、ギターを抱えると裏拍ASKAタンが出現するようで、これはも若い頃からこういうクセをつけてきたのか自然になっちゃうかは不明ですが、おもしろい人だなぁと思いました。
音楽やってる人なら、裏拍が大事なことを知ってても表で取りつつ体で意識してるのが大勢のパターンなのに、あえて裏でノるASKAタンが大好きdeath。

以上、だからなんだの裏拍編でした。
ここを見てる数少ないCAファンの方は、興味があったら注意して見てみるとほかにも裏拍ASKAタンを見つけられるかもしれません。
アップテンポでテンション高めの曲でお目にかかりやすいと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
こにちわ初めて書き込みます!
DOUBLE TOURレポを求めてぐぐってたら辿り着き、かなり心にぐっとくるブログだったのでブクマに入れて一気に読みまくりました。
私もGUYS、Red Hillあたりで最高にのめりこみ、アルバムで言うとCode Name2を最後に聴かなくなってたんですが、この夏10年ぶりにファン返り咲きました。(ちなみに10年前は完全に腐女でした…。)
ここ数ヶ月で一気にブランクを埋めるようにCDとDVDを買いまくり、今はDOUBLEのDVDを毎日見て萌えまくってます。(返り咲くのが一瞬遅れたせいでDOUBLEのTOUR行けなかったとです…)alive in liveもFC先行間に合いませんでしたが一般でがんばって取るです!
もうここのあすかネ申日記を見てなんか妙に読んでて楽しくて嬉しくて。長々と初めましての挨拶ですみません。また遊びに来まーすー!
あき 2007/09/18(Tue)21:25:06 EDIT
無題
あきさん
ぐお!長文コメントありがとうございます!
これまたわたしに似通った方が釣れましたクマ。<おい

書きたいことはたくさんあるのですが、なにから書こう。。
えっと、alive in liveのチケ、12/24がカブって取れてるんでよかったらいかがですか?というイキナリな申し出ですがいかがでしょうか?
ほしーぃという場合は、ブログ右にくっついてるメールフォームからご連絡いただければ幸いです。
めちこ 2007/09/18(Tue)22:04:14 EDIT
訂正!
あきさんへ
上のコメントでチケットを譲れるよ!なんて書きましたが、うっかり実は譲れなかったのです(汗)
余ったのを友達に誰か譲る人見つけて~、と以前頼んでて、まだ見つかってないと思ってたところ実は見つかっていたという訳なのでした。。
悪気はないんです本当にごめんなさい!
でもalive~はアリーナクラスなのでチケ取りやすいと思います。
あきさん、チケ取れますように!
めちこ@携帯 2007/09/18(Tue)22:36:20 EDIT
無題
うおっ!ありがとうございまーすー!こちらこそ色々スミマセンです!
きっと一般でフツーに取れそうな気がしているので、ダイジョブです!頑張りまうす!
あき 2007/09/18(Tue)22:55:40 EDIT
無題
あきさん
いえいえ謝らないでください(汗)
もうちょっと早くお会いできてたらFCのチケお譲りできてたのですが、残念!
というわけで、よろしければまた遊びにきてください♪
めちこ@携帯 2007/09/18(Tue)22:59:52 EDIT
無題
裏拍ってクラシックでよく使うって聞いたなぁ。
誰から聞いたんだっけ。多分シンフォニックコンサートをやったあとのあすかネ申。

今度チェックしてみるだす。
あいめい 2007/09/19(Wed)14:45:50 EDIT
無題
うおあいめいちゃん@タイランド。
クラシックと、あと、ジャズとかレゲエかな。裏拍のリズムって、そもそもブラックミュージックのほうなのね、ジャズとかレゲエとか。(クラシックはちょとわからんけど+白人とかわれら日本人にはその血は流れてないと言われてる)

うおー、眠い。
めちこ 2007/09/19(Wed)15:11:10 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ