忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
2599  2598  2597  2596  2595  2594  2593  2592  2591  2590  2589 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008の日本武道館公演、10/9・10の両日観てきました。
初日観たあとの雑感はコチラに。
このエントリでは感想も含め主にASKAのMC中心のレポを。

初日の喉・声の調子が2006年から(生で)観てきたなかでは一番よかった。
9/22のMusic Loversの収録では不調(自分で喉の調子が悪くてって弁解?してたし)、10/5の福岡公演では体調不良で再演なんつって、東京もそれは酷いだろうと思っていたら初日すごくてびっくり。
うおお復活かと翌日期待して行ったらこの日はダメ、初日に比べたら6割くらい。
この人の喉どんだけ生モノだよと思ってびっくり。
武道館初日観れたことに感謝、撮影してなかったようだけどこの公演を映像化するべき。
二日目は喉がアレなのに加えて1階スタンドという場所のせいもあったのか、オーケストラの音がまとまって聴こえなかったり(なぜか)空調が暑いとかで、初日の出来のよさをより印象的にさせる内容でした。
あと、ASKAのトークも初日のほうがまとまっていたというか伝わりやすかった気がする。
自分としても初日のほうのMCはよく覚えてるけど、二日目は(略)。

そうだ、二日目は関係者席(1F南側スタンド)を比較的近くで眺められる位置でした。
確認できたのは今泉さんとまっきーらしき人。
配偶者がいちいち今泉さんをチェック、「ずーっとそわそわしてて落ち着かないみたい」とニヨニヨしてた。

以下、初日MC覚え書き。

「抱き合いし恋人」⇒高校時代、みんながロックやフォークに傾倒していくなか、自分はタイミングを逃して映画音楽を聴いてた。(いずれフォークに目覚めて音楽やり始めるけどカバーができないから自分で歌を作った)
だから、自分のベースにあるのは映画音楽のほうで、「背中に聞こえるユーモレスク」のような曲のほうが自然と作れる。「ひとり〜ざ〜き〜」みたいなのは難しかった。(けど映画音楽的なやつはニーズになかったから作らなかった的ニュアンス)

マチュピチュの遺跡を見たとき、「歴史って嘘じゃん」と口をついて出る。
(我々が知っている)歴史はコーティングされたもの。歴史が動くときは血が流れて、(通常歴史上あまり伝えられない)負けたほうの無念の想いみたいのが見えた。
「不可欠」って言葉あるでしょ?一つの漢字にすると「歌」。可可欠だけど、本当は不可欠だと思う、不可欠の不が可になったのは、歴史の事実の部分が隠されたり曲げられてきたりしたのと同じ(で、本当は不なんだ)。
※ここらへんASKA節爆発
歌は人をつなぐ不可欠なもの、僕はそれを歌う。

↑二日目のこのMCでは、マチュピチュに向かう途中、ひどい頭痛に襲われたエピソードも話す。
「ガイドさん曰く、たまにそういう人がいる、(そういう人は)前世でここ(マチュピチュ)に関係があったんじゃないか?」

メキシコでタクシーの運転手にぼられた話⇒ポリス登場⇒「ややこしや〜」(マイブームらしい)⇒そんなタクシーの運転手もポリスも僕も心の中では繋がってるという歌「UNI-VERSE」(笑)

20年くらい前に、光GENJIに曲提供したんだけど、まだデビュー前の彼らに会ったとき、「これから世の中に出てやるんだ!」っていうすごい勢いを感じた。
きっと、自分達(チャゲアス)も見てる景色は違っても(デビュー前は)そういう勢いだったんじゃないかと思う。
気の問題、みんなの気持ちが同じ勢い、温度になれば世の中のあらゆる問題は一瞬で解決するよ。
当時はそこまで深く考えてなかったけど、潜在的にはわかってたのかな?そういう意味で、いま歌いたい歌⇒「PLEASE」

セットリストは以下つづきをよむに格納。
ちなみに、2日目はなぜかHEARTが歌われなかった。

アレンジに関してひっかかった部分は以下3点程。
・「next door」のみずみずしい感じが好きなんだけど、今回のアレンジではやたら仰々しくなってて違和感アリ
・同じく「けれど空は青」もやたら劇的なアレンジで、オリジナルのパワーがすごいんだからそんなに飾り立ててほしくなかった感
・「HEART」が1・2・1・2ってマーチみたいになってて苦笑




birth
Girl
迷宮のReplicant
はじまりはいつも雨
good time
抱き合いし恋人
君の好きだった歌へのプロローグ〜背中で聞こえるユーモレスク
帰宅
next door
蘇州夜曲
C-46
心に花の咲く方へ
UNI-VERSE
僕はこの瞳で嘘をつく
HEART
月が近づけば少しはましだろう
けれど空は青
PLEASE

-EC-

伝わりますか
君が愛を語れ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい・・・
よぉーく覚えてますねぇ・・・。
確かにそんな話、大阪でもしてたしてた。

MCをそこまで覚えてることってないですなあ。
以前は曲順ならバッチリ覚えてましたが、最近は曲順もダメ。
トシだ・・・orz

まあ、曲順はサンキューメールの中に書かれてるようになりましたので、助かってます。
Yusuke URL 2008/10/14(Tue)11:20:33 EDIT
いえいえ
わたしは逆に曲順全然覚えてられません!いまは便利な世の中なので、誰かがどっかにセトリ速報を書いてくれるのでそれを拝借してるかんじです(苦笑)
MCは、「今日はちゃんと覚えるぞ!」っていうときしか覚えてませんw
覚える気がない日は頭の中入ってもスルーです、気持ちの問題ですかねぇ。。
めち 2008/10/14(Tue)12:14:28 EDIT
初めまして☆
10月15日、名古屋でツアーに参加してました。 

地元なのでドラファンですし、限定キティ集めてますし・・・共通のことがあったので
コメントしてみまーす(^^)

レポ読ませていただきました♪♪
今日は、あまり声出てなかったですよ!

2009年のツアーに行く気満々です★
koume URL 2008/10/16(Thu)00:47:01 EDIT
無題
koumeさん
コメントありがとうございます!

昨日は声がイマイチだったのですね・・おお、収録だったのに、、残念ですね。
(もはや声が出ないのがデフォですね。。)
09年のツアー、わたしも楽しみにしています♪

ドラファンキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!
ナゴドいっぱい行ける地元の方超うらやましいです!
koumeさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
めち 2008/10/16(Thu)09:59:46 EDIT
またもお久しぶりです!
武道館2日目しか参加できなかった私涙目です…。
HEART好きなのに…。でもマーチかぁ…(複雑)
MCのASKA節に拍車がかかってて、何言ってるんだか半分くらいわからなかったので
ここを見て「なるほどな!」と納得しました!

なんか最近目を閉じっぱなしなことが多いのに、特にUNI-VERSEの時なんか
ちゃんと客席を見渡しながら嬉しそうに歌ってて、なんだかこっちも嬉しくなって感動しちゃいました。

MusicLoversではミニスカで迫る紀香のほうをなるべく見ないようにしてるところが良かったです!
あき 2008/10/16(Thu)17:39:20 EDIT
無題
あきさんこんにちは(´∀`)ゞ
>MCのASKA節に拍車がかかってて、何言ってるんだか半分くらいわからなかった
あるあるあるw
ちょっと、突き抜けてますよねw(すごいソフトな表現のつもり)
Music Loversの収録行けたんですけど、ここでもすごいASKA節連発してましたが、放送ではキレーにカットされててさすがプロと思いました!

UNI-VERSEよかったですよねー、楽しそうで、本当にこっちまで幸せになれました。
来年のツアーも楽しみですね♪

HEARTは・・・DVDに期待?
めち 2008/10/16(Thu)18:15:47 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ