忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Maroon5の日本武道館公演に行ってきました。
武道館につくと、ダフ屋が「チケット割り引くよ〜」。
こりゃチケのハケが悪い?と思って会場に入ると、西、東エリアの2階後ろがガラガラ!
のわりに追加公演があったりしてナゾでした。

セトリは下記。
If I Never See Your Face Again
Makes Me Wonder
Harder to Breathe
The Sun
Cant Stop
Nothing Lasts Forever
Shiver
Wake Up Call
Sunday Morning
Wont Go Home Without You
This Love

EC

Little of Your Time
Kiwi
She'll Be Loved
If I fell(ビートルズのカバ−)

Maroon5の前に、前座?でイギリス(←3/13修正)アメリカのSOFTってバンドが出てきて30分程アクト。
Maroon5のVocalアダムみたいな高い声のVocalで、なかなかよかった、60点。
(配偶者氏が気に入ってたので、近いうちにCD買うんじゃないだろか。)

20時前にMaroon5登場。
持ち歌が少ない(笑)せいか、今回もトータルで1時間20分程と前回のZepp公演と同じくらい。
2曲目にいきなり「Makes Me Wonder」やっちゃって、もっとじらして欲しかったというのが本音。
終盤は日本でもCMに使われた人気ドコロの曲多め。
全般的にアダムが高いキーのとこが歌いづらそうで、場合によっては1オクターブ落として歌ってたりして、喉が本調子じゃなかったのかな?と。
(去年のZepp Tokyoんときのほうが調子よかった)

アンコールの歓声とか拍手がすごくてそれが嬉しかったのか、アンコールの「She'll Be Loved」が終わって、アダム以外のメンバーが引っ込んだあと、アダムが「もう1曲やらして」みたいな感じで一人でギター抱えて戻ってきて、ビートルズの「If I fell」を歌ってくれた。
そういう段取りなのかなと思ったけど、調べたら10日の公演ではやってないのと、歌い出す前に「どんなんだったかな」みたいにいくつかコードを鳴らして探してたふうだったので、ぶっつけだったみたい。
今日参加できてラッキーだったな、と。

アダムいいなぁアダム、セクシーだよアダム、Vocalのくせにギター得意げに弾き倒しちゃうとこもステキだよアダム。
カンペ見ながら一生懸命「この曲は日本だけ、特別」、「メンバーを紹介します」って日本語で喋ってて真面目だなぁと思った。好感度上がったじゃないか。<単純

実は今朝起きて、火曜日なのにぐったり疲れててあーライヴ行くとか言いながらそのまま家帰っちゃおうかななんて考えてたフシもあったけど、行ってよかったです。
PR
B'zホールツアーが3/7の青森、3/9の秋田公演を持って全部終了。
次は来月、三重からアリーナツアーが始まります。
青森、秋田のセトリは郡山、奥州と同じ東北メニューでした。


▼最近の個人的B'zメモ
3/9(日)、ドアラサイン会@千葉の行き返り、車のなかでBUZZ!、once upon time in 横浜、Typhoon No.15あたりを観つつ一人熱唱しつつ思ったことなどなどを。
※最近やっとLIVE-GYMモードになってきた。
※チョイスはBAD COMMUNICATIONがあるかないかで。

⇒個人的B'zのピークは'95だったな
 自分の気持ちのピークが、じゃなくて“彼らの”ピークが。
 イナバくんがピチピチしてるし卑猥だしシャウトも本能的だし、なにはともあれ心から楽しそうだ。
 (一方まちもとさんに関してはアクションが大人しくなったけど基本的なとこは変わってない気がする。)
 とくに95のBUZZはセトリ的にも集大成ってラインナップで、どこ切ってもかっこいい金太郎飴状態。

 こう感じるのは、たんに彼らの老いや衰えとかのせいなのかな?
 それとも、子供が産まれたとか人生的な環境の変化のせい?時代のせい?
 なにはともあれ、やっぱり一番大きいのは歌詞で、世界水泳以降特にシングルで頻発してる「ガンバレ諦めるな希望はあるよ」ソングが正直全然響かない。
 たとえば「もう一度キスしたかった」のような、キレイにまとまった短編小説のような内容のある詞はもう書いてもらえないんでしょうか(´・ω・`)。。

 ・・・単にわたしが90~95年くらいのB'zが大好きだってだけなんだけど。

⇒やっぱりTyphoon No.15のDisc1がなくなってる
 あと、横浜DVDのSHINEで映像がばちばちっと飛ぶ(´;ω;`)
 中古屋まわってみたけどなんばDVD(笑)1枚しかなかった。
 チャゲアスの古いCD集めまくってたころ(06年末)はB'zのDVDいっぱい並んでたのになぜだぜ(´・ω・`)?
 (ないにこしたことないんだけど)
 素直に買いなおすか。

⇒ふーめーつのフェイスッ!
ということで、そろそろパウダーファンデがなくなったので、エスプリークプレシャスのファンデを購入。
べっ、別にB'zがタイアップしてるから買ったわけじゃないんだからねっ!
DSC_0174.JPG今日はドアラの「ドアラのひみつ〜かくさしゃかいにまけないよ〜」の出版記念握手+撮影会@千葉そごうに行ってきました。

数えてみたら約500枚も写真を撮っていて、アップロードと公開非公開設定などですっかり時間を費やしてしまいました。。
(ドアラと記念撮影してる一般の方がいっぱい写ってるので、それ以外をチョイスしながら。。)
とりあえず、写真アップできたのでここを見てるドアラファンの方も少なからずいるっぽいので、まとめページだけ置いておきます。
http://www.flickr.com/photos/mechiko/tags/080309doalachiba/

会場についたのは12時半すぎとかだったんだけど、もう撮影できるような場所はだいたい塞がってて、最後はもうここくらいだろというとこに陣取れたのはいいものの、障害物(植木とか植木とか植木とか)が写り込んで見づらいものもたくさんありますが勘弁してください。

あと、始めのうちはフラッシュ使用しないで撮影してて、しばらく夢中で撮ってて中盤に確認したらモロ被写体ブレしちゃってて、その後フラッシュたいたら超キレイに写せてガックリ。
始めからフラッシュ使っときゃよかったとヘコみました、初心者ゆえのミスです(という言い訳)

今日はもう遅いので、軽いレポはまた後日。
一人でも多くのドアラファンの方に写真を楽しんでもらえたらいいなと思います。
DSC_0725今日は、ドアラの神保町、新宿でのサイン会がありましたが、わたしはITリーグ2008開幕初戦の応援に行ったのでどちらも見学しに行きませんでした。
ドアラには名古屋でサイン入りの本もらって一緒に写真も撮ってもらえたので、今日は自粛ということで。
(明日の千葉は見学に行こうかなぁ・・・と思ってたり)

神保町には同僚のコが行ったので、月曜日にでも写真を見せてもらおうと思います。
耳毛触れたって、いいなぁいいなぁ(*´Д`*)

というわけで、今日はうちの会社の野球サークルが所属するITリーグ2008が開幕。
せっかくカメラを買ったので、張り切って参戦です。

本日の対戦相手は今年からITリーグに参加したマイクロソフトさん。
ユニフォームの胸にはドーンとあのOS名が入っててこちらは「ヒソ(´д)(д`)ヒソ」。
強い強いとは聞いてましたが、意気込みもサークル費(ryもなにからなにまで桁違いで、マカーのわたしとしてはぜひうちのチームに勝っていただきたいと応援にも力が入りました。
右上の写真はおなじみ?風格は大リーガーのつっちゃん、残念ながら安打ナシ。

ピッチャーは上司、エースです。
DSC_0718

結果は1-0で残念ながらうちの負け。
どちらもなかなか走者が出ず、投手対決って感じ。
強チームに対して1失点しかしなかったほうがたぶんすごい、楽しい試合でした。

配偶者に関して言うと(今日は12人いたので)10番ライト、1打席凡退。
守備で残念なポロリを2回程やらかして途中からDHでした、練習もしないで挑むのイクナイ。

最後にITリーグ2008で撮影をば。(2チーム足りないんだけど)
DSC_0754
B'zの最近についてメモ。
3/4郡山、3/5奥州公演ともに四国メニューにSNOWを追加したもの。
(一覧は「つづきをよむ」に格納)
北上したから「SNOW」?
もう3月なのに、このところまだまだ冷え込んでますね。

▼つぶやき
BGV.jpの先行もキレイに外れて、やいやいチケ確保にそろそろ情報仕入れなきゃなと思ってちょっと動いたらわかった。
ちょwwwACTIONツアーのほう意外とキツくね?と。

天邪鬼なもので、チケ取れない(取りづらい)とわかると行きたくなる困った性よ。
朝から脳内、LIVEな感じのBAD COMMUNICATIONのイントロのベースがぐるんぐるんしてます。
♪ズンドコ ズンドコ ズンドコ ズンドコ ズンドコ ズンドコ ズンドコ ズンドコ・・・

なんとかなる(する)か。
ドアラ@R25今日のR25にドアラが載ってました。
中日ドラゴンズのマスコット“ドアラ”の魅力に迫ってみた
(R25はいつも重いので勘弁してほしい)

たいがい部署内の誰かが持ってるのでいつもはもらってこないんだけど、今日ははりきって2部もらってきました。

この記事のキモはココ。

石黒さん:「ドアラに『責任は私がとるから自由にやっていい』と伝えたら、本当に自由すぎるパフォーマンスを始めてしまって。」(抜粋)

このところ、メディアに出てくるたびにドアラ人気云々よりも石黒さんの漢っぷりに感心させられます、ステキ。

で、「ドアラ事件簿」ってコーナー?で、ナゴド停電時に復旧までの30分間バク転し続けたって書いてあって、Wikipediaの丸写しもいいとこ。
長い間ファンの人曰く、バク転もしたけどほかにもいろいろパフォーマンスしてた、とのことで最近Wikipediaは修正されたんだけど、R25は修正前の内容をそのまま持ってきてるのでアイタタな感じに。
Wikipediaの鵜呑みイクナイ。


話はそれて、昨日の中スポより。
ドアラの写真見てみよう!! 公式ファンクラブHP
写真はコチラで。

今が旬のドアラのスナップ写真の数々が4日、中日ドラゴンズ公式ファンクラブのホームページ・フォトギャラリーにアップされた。(抜粋)

今が旬て、自分とこの球団マスコットなのに随分な言いようだなぁ('A`)
食いモンじゃないんだし、こういうとこで球団周辺とファンの間の温度差が見える。

しかしこの「写真を売る」ビジネス。
ドアラに限らず球団全般でよくやってるけど、コレってどう見ても昭和ですよね・・・。
(よく小学校のときに写真屋さんが撮った運動会とか卒業式なんかの写真を1枚1,000円とかで買わされたことを思い出す。)

こんなに?お金になるマスコットがいるのに、いまだに商売ッ気がない球団の無欲さ?がもどかしい。
MJ今日の日経MJにドアラの記事がありました。
朝っぱらから教えてくれたえりちん嬢サンクスです。
「一部あげる」と言ってもらえてとってもありがたかったんですが、会社行きがけに駅前の売店にあったので購入しました。

日経系は日経エンタに続き2度目の露出、ドアラに敏感だなぁ。

この記事のキモは、プロ野球を見たこともない川崎市の追っかけでもドアラ本の増刷がどうのではなく、下記。
(といいつつ自分の18、19のころをまざまざ思い出した、夢中でB'z追っかけてたもの。若さのパワーってすごいなぁ)

プロ野球はカメラの観客席への持ち込みを原則、禁止しておらず、個人的な撮影はOKだ。
ただ、動画サイトへの投稿については「法的な問題はあるが、ファンが盛り上げてくれているので見守り黙認している。もちろん、金もうけの利用は不可」(中日ドラゴンズ広報部)という。

黙認、この中日の懐の広さには頭が下がります。
今後も、球団の逆鱗に触れないように節度を守って動画サイトでドアラを愛でさせていただく所存であります。

▼ざっき
オープン戦、3/15(土)vs日ハム@東京ドーム、3/20(木・祝)vsヤクルト@神宮のチケ買った。
どちらもドアラいないけど、はりきって応援してこよう。
今日からプロ野球はオープン戦がスタート。
ドラゴンズの第一戦は、vsヤクルト@北谷(沖縄)。
残念ながら地上波でもスカパーでも放送がなかったので実況スレ(ry見たりしながらダラダラと。
結果は3-1でドラゴンズの勝ち、明日の日ハム戦はCSで見れるので楽しみ。

そうそう、ちょっと前に配偶者がこんなものを見つけてきて教えてくれた。(ほんと暇人で以下略)



この「Vのシナリオ 吼えろライオンズ!」って歌、見たまんま西武ライオンズの応援歌なんだけど、作詞作曲がチャゲアス、この歌の存在も曲を提供してたことも初めて知った。
CAは野球好きなので野球の応援歌の一つや二つ作っててもおかしくないんだけど、
「でもCAは福岡出身なのになんで西武なんだぜ?」
と思ったわたしを許して、だって物心ついた頃はもう西武は埼玉にいたんだもの。

この機に調べて知ったんだけど、埼玉西武ライオンズってそもそも福岡の球団だったんですね。
1949〜1978年の間、福岡で西鉄クリッパーズ〜西鉄ライオンズ〜太平洋クラブライオンズ〜クラウンライターライオンズとチーム名の変換を辿って、78年シーズン終了後に西武の堤義明社長に買われて埼玉へ。(詳細はWikipediaで)
つまり、チャゲアスの幼少時からちょうど上京するころまでずっと福岡の球団だったわけで、二人の思い入れがあってもなんらおかしくないわけだ、と。
(どんな経緯で二人にオファーがあったかは当時の会報に書いてあるんでしょうね、でも手元にないから知らん)

というわけで、ちゃげおじさんの「NとLの野球帽」はこの西鉄ライオンズのキャップのことですね。

で、この曲のリリースは85年。
チャゲアスでいうとZ=Oneとか誘惑のベルが鳴る、オンリーロンリーなんていう脱フォークを計ってる時期だけどメロディがコブシ握る感じなのは野球の応援歌っていうのを意識して作ったからでしょうか。

残念ながらこの曲は、現在あまり(全く?)歌われてないそうな。
(Wikipediaのライオンズの応援歌の項目にそもそも載ってない)
実際のとこはどうなんでしょう?教えて!ライオンズファンのえらいひと!


ライオンズの応援歌といえば、あの青いキモカワイイコアラのお陰で「吠えろライオンズ」や松崎しげるが歌ってる「地平を駈ける獅子を見た」ならよく知っています。
0803ASKAの08ソロツアー詳細とちゃげソロツアー開催が明らかに。

●CHAGEソロツアー開催決定!
CHAGEソロ10周年となる2008年秋、ソロツアーの開催が決定!

●ASKAソロツアー開催決定!
ASKAシンフォニックツアーが決定しました!
日本国内のみならず、アジアのオーケストラとのコラボレーションも!

『ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE”』
4月26日(土)27日(日)Esplanade Concert Hall(シンガポール)
 >>シンガポールでの記者会見の様子はコチラ(オリコン)
6月21日(土)Thailand Cultural Centre(タイ・バンコク)
8月 2日(土)3日(日)上海大劇院(中国)
9月30日(火)10月 1日(水)大阪城ホール
10月 5日(日)マリンメッセ福岡
10月 9日(木)10日(金)日本武道館
10月14日(火)15日(水)日本ガイシホール (旧称 名古屋レインボーホール)
10月18日(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(旧称:真駒内アイスアリーナ)

●ASKAソロファンクラブ会員限定コンサート開催決定!

シンガポール公演からスタートするASKAシンフォニックコンサートツアーに
先駆け、TUG OF C&A会員限定のプレミアムプレビューを開催します。

『TUG OF C&A Presents ASKA SYMPHONIC CONCERT “SCENE”Premium Preview』
4月12日(土)Bunkamuraオーチャードホール(東京・渋谷)
開場17:00/開演18:00

ASKAの海外公演は予算の都合で全スルー。
とりあえず日本武道館は両日行きたいなと思ったらモロ平日じゃないですかorz
空気読んでほしい。
時期的にクライマックスシリーズ、日本シリーズにモロ被りです・・・。

どちらかは行くとして、必ず行きたいのが4/12のFC限定プレビュー。
なんてったって会場がBunkamuraオーチャードホールだなんて職場の目と鼻の先!
いわば第二のホームに行けなきゃ憤死しそうですが競争率高そうだな(冷汗)

帰宅したら会報が届いてました。(写真参照)
ASKAネ申の髪のセット具合に腰砕けです。

さておき、問題のFC限定プレビュー@Bunkamuraのチケ代が

¥18,000

( ゚д゚)・・・高ぇなシンフォニック!!!

ちなみに、いままで参戦したライヴ、コンサート等で一番高かったのが2002年日韓W杯オフィシャルコンサート(B'zとAEROSMITHがでたやつ)が¥15,750。
ちなみにちなみに2004年にまちもとさんと東京都交響楽団がコラボしたやつは¥8,000。
Bunkamura行ければ最高値更新です・・・。

▼ついき
よくよく見たらドレスコードありって。
ジーンズ、短パン、スニーカーだめって。
・・・OKなお洋服持ってないけどどうしたらいいですか?(´・ω・`)
まだチケとれてないけど。。。
ドアラさん?ドアラのひみつが早くも5万部増刷、こちらは二版で初回限定特典のシールがつかないので、初版をもう一冊買っておこうと帰りがてら本屋に寄りました。
本屋さんは駅ビルにあって、地域ではそこそこ大きいほう。
どこかにあるだろうと必死でスポーツコーナー→タレント本→サブカル本→新刊のあたりを自力で探しても見つからず、結局店員さんに尋ねることに。

すると店員さんは
「あーあー、どんどん売れるんで前に出してるんですよ」
って入り口目の前のおすすめコーナーみたいなとこへ連れてってくれて一冊手渡してくれた。

一番目立つとこにあってスルーした自分てどうなのと思いつつ、店員さんの親切な対応とどんどん売れてる情報が嬉しくてほくほくしながら帰路につきました。

ネタバレするつもりはないんだけど、思ったことをちょっとメモ・・・しようと思ったけどうまくまとまらなかったので簡単に。
森野選手のインタビューを読んで、案外選手達や石黒さんのようなマスコットに近い立場のひと以外の球団職員の人達は、なんでドアラがこんなに人気なのか理解しかねてるんだろうなと。
(そもそも球団はマスコット放置気味だし)
石黒さんがプレイボーイで「ドアラはもともとベンチ裏ではメチャメチャ面白い」って語ってるので「ドアラは面白い」っていうのを選手や球団職員の人達は知ってても、数多のファン向けイベントやシーズンオフの営業などいわゆるファン向けのイベントのドアラに関してはあまり知らないんだろう。
知るためにはイベント意識的に覗きに行くとか、まさにわたしたちみたく動画サイトでチェックしないと知る由もない。
(動画サイトじゃなくても仮に球団が逐一撮影してればそれを見ればいいけど、わざわざそれを見たがる選手なんてほぼいないだろうしね)

こんな感じで森野選手に限らず、ドアラ人気のでかさを周りの人ほど把握できてないみたいで面白い。
ドアラ人気の陰の立役者である石黒さんでさえ「ドアラばどこに行っちゃうんでしょう」とか言ってる始末でなにこのユルい球団、ますます目が離せない。

あと、ドアラのひみつの一番最後、石黒さんから日本一の愛されキモカワコアラへのメッセージが何度読んでも泣ける。

▼写真
今日のトーチュウ一面、ノリさんの1号HRの記事になぜか全く無関係のドアラあり。
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ