忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすかたん2008金曜日、チャゲアスの2008年のカレンダーが届きました。
まだ届いてない方もいるかもなので、あまりネタバレはしない方向のつもりですが、ぐっときた写真をば→。

来年の壁掛カレンダーの写真の傾向というと、あすかタンが痩せたせいかこの写真だけでなく寄りのショットがかなり多め。
(とはいえ真正面でアップはないけども)

万里の河●おまけ
今日、旦那さんの実家に遊びに行きました。
旦那さんがごそごそと押し入れの奥を漁って出てきた「万里の河」のレコードどん。
喜び勇んでもらってきました。

この調子で昔のチャゲアスの映像もちゃんととっておいてくれればよかったのに。
映像関係は処分しちゃったんですってもったいない。
PR
先日11/17(土)、CAは中国は上海大舞台でalive in liveの初日公演。

セットリストをとりあえずメモっておきます。
ネタバレがいやな方もいるかもなので「つづきをよむ」のなかに。
(みんなもう知ってるか)

clipmemo(スタッフの日記)とかBBSをみる限り盛り上がったでようでなによりです。
まさに日本に来る外タレと同じ感覚なんだなー。


ごく個人的なコメントをば。

ifは嬉しいな。
(BBSでも同様の意見がちらほら、思えばあんまりライヴでやってないもんね)

YAH YAH YAHとか僕眼はアコースティックじゃきついけど、STAMPっぽいアレンジなんだろか。

基本的にシングル曲が多いのは上海仕様?

Here&There、Man and Womanは今年出したから、って感じ。


日本では何日君再来を抜いたこのままのセットリストでしょか?
GirlとかGirlとかGirlとかやってくれないかなぁ。
とりあえず、次の福岡での吉報を待つ。
届いた先日、CAの会報11月号とかもろもろが届き、告知にあった20th Anniversary Premium LiveのDVDを11/10の22:00頃に申し込んだ。

で、昨日11/16に不在票が入ってて、今日11/17に早くも手元に届いたというわけ。
申し込んだ日に、

>で、振込用紙に
>>『CHAGE and ASKA Concert 2007 alive in live』への予習盤として、最適な一枚となることでしょう
>って書いてあるんだが、てこたー12月1日の福岡公演までに手元に届くの?とか突っ込もうと思ったけどやめた。

って軽く嫌味書いたんだけど、思った以上に早い仕事に脱帽です。
やっぱチャゲアスのFCはすげーや。
(告知の時点で既にあとは送るだけになってたと言えばそれまーでーよ)


今宵CとAのお二人は上海でaline in liveの初夜・・・初日公演。
わたしは大人しくPremium Liveで予習させていただこうと思います。
昨日は、チャゲ友のエリチン氏に誘われてこの11月末に閉園予定のあきる野(東京)のムツゴロウ動物王国に行ってきました。

どんなんだったかというと、3年でつぶれるだけあってなかなかひどかったんですけど、どんなもんかは気が向いたら書いてみます。
そもそも開園してすぐに異臭問題とかで評判よくなかったのは知ってるけど、なぜエリ氏は1700円をみすみす捨ててまで見てみたかったんだろう?
うん、それを人は好奇心と呼ぶんだね。


さて、夜はエリ氏が貸してくれたGUYS ~夢の番人~(チャゲアスの93年のツアー)のビデオ鑑賞を楽しみました。

冒頭のOP MOVIE。
ASKA扮する宮崎重明が電車に乗ってるシーンから始まってるんだけど、これが(撮影料金が安い)京王線の車両なのはすぐにわかり、
「キャア、しげあきが京王線乗ってる♪」
とか言って騒いでたら、旦那が

「これ府中競馬正門前~東府中間だ」

とか言い出してこまけーなと思いました。
↓ちょっと見づらいけどここね

府中競馬正門前

キャアアアアAKSAがウチの最寄り駅に来てたワァアアア*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
目黒からバンに乗って永福あたりで高速乗って調布か国立府中で下りて競馬場くんだりまで来たのねフフフと楽しい妄想をば。

・・・もう14年も昔の話だけど。


じゃあ今週もがんばるます。
とどいたぜ本日、さっそくチャゲアスの会報11月号が届いた。

同封物が2つ。
1つは「CHAGE and ASKA 20th Anniversary Premium Live DVD」の通販カタログ(ってもただの振込用紙な)。
もう1つは、FCの継続証明カード。

該当期間にFC会員であったことそ証明するカードだそうで、左下に会員番号と名前が印字されている。
こんなの初めて見た。
(少なくともB'zのにはない+継続記念品みたいなもの?)
名前と会員番号が印字されてるから当然オークションにも出回るはずがないのでこいつの存在をいままで知らなかった。

「CHAGE and ASKA 20th Anniversary Premium Live DVD」、これは嬉しい。
1999年にビデオで発売された『CHAGE and ASKA 20th Anniversary Premium Live』をDVD化しただけのものらしいけど、このビデオ持ってないし保存にはやっぱりDVDのほうが理想的なものね。
さっそくWEBのショップからオーダー。
この調子でどんどん昔にリリースしたビデオもDVDにしてくれまいか?
(無理承知だがな)

で、振込用紙に

>『CHAGE and ASKA Concert 2007 alive in live』への予習盤として、最適な一枚となることでしょう

って書いてあるんだが、てこたー12月1日の福岡公演までに手元に届くの?とか突っ込もうと思ったけどやめた。

P5のちっちゃい写真、白Yシャツに黒ネクタイ、黒ブチ?眼鏡のASKAタンでご飯3杯。
フジテレビ721(CS)で放送してる夜のヒットスタジオDX。(要は再放送だ)

チャゲアスの「HOTEL」が放送予定。
よ り に よ っ て H O T E L ! ! ! ! ! ! (;´Д`)ハァハァ

▼日時
11/28(水) 19:00〜20:40
11/29(木) 13:00〜14:40

見れる方はいまから録画予約してください!早く!
cry
1995年、おいらが中1のときにASKAタンが黒田有紀に提供した「cry」(アニメ「ストリートファイターII V」エンディング)。
こんな歌↓


(ニコしかなかった)

ASKAたんの作品のなかでは結構ストレートな歌詞じゃないでしょか。
それもまだグッときます。

後にASKAたんがソロツアーのライブなんかで歌ってたりしてて↓


こうやってblogに書くくらいなのでもちろん好きです、ASKA、とりあえず再録してリリースしようぜ。

さて、なにが言いたかったのかというと、このcry、どうしてもTM NetworkのStill Love Herを思い出してしまうのでした・・・あたしだけ?
これね↓

まだウツがかっこいい頃。

Aメロだけな。
ちなみにこっちはシティーハンターのエンディング。

それだけ。
旦那(暇人)が探してきました。
いろいろ笑えて一瞬鬱っぽいのも吹っ飛んだ。
お笑いっていいな。



画質がアレで飛鳥が誰だかわかりません。。
ASKAのことだからちゃんと当時見てたろうな。
今朝のとくダネ!の小倉さんのオープニングトークは昨夜の服部良一生誕100周年記念コンサート(主催:フジテレビ)について。
(小倉さんはもうすっかりフジテレビの看板として板についたね。)

小倉:服部家を絶賛する
   服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~を紹介する



昨夜の映像が

みんなで歌った「東京ブギウギ」
徳永英明の「別れのブルース」
ASKAの「蘇州夜曲」

がちょこっとずつ流れる。(大変!朝からASKA!)



小倉さんがなにかと褒めつつ、ゲストコメンテーターに振る



Newsweek日本版の編集長、竹田圭吾さんが
「ASKAさんの蘇州夜曲すばらしいですね!」
と絶賛。


小倉さんは観に来てたんだろうけど、竹田さんはいたんだろうか?
あのちょろっとした映像ですばらしいと褒めるのはアレな気がするけどまぁいいや!

フジテレビ主催で小倉智昭から花が来てるとなりゃとくダネ!でやっても全然おかしくないのにまったく油断して録りそこねたze!
でもCSで放送あるから、、、まぁいいや!ASKAんとこは1フレームたりともカットしない方向で頼む!

ついき:
同僚さんがめざましテレビでもやってたって教えてくれた。
配偶者がイジワルで起こしてくれなかった。
(前にもこんなことあったな)
これからは他人に頼るのやめてフジテレビ系のイベントがあったら迷わず録画しなきゃ。
東京国際フォーラム今夜は、東京国際フォーラムで行われた「服部良一生誕100周年記念コンサート」に行ってきた。
東京国際フォーラムのAホールは去年のB'zのファンクラブイベントに参加して以来。
Aホールって結構でかいんだって今日わかったんだけど、こんなとこにファン集めるなんてなんて規模だぜと再確認。(1日に3回転とかしてたしな)

座席は1階の15列目とかで思ったより近かった。

1部が60分、良一さんの曲をアーティストが順番に歌っていって、後半は克久さん、隆之さんの曲の演奏。
休憩15分はさんで、2部ではまたしばらく克久、隆之親子の曲をトーク交えながら披露してからおじいちゃんの曲歌って終了、という流れ。

正直に言うと、ASKAが出演するからの一点買いみたいな参加の仕方で天国の服部良一さんには悪かったと思う。
でもねでもね、とはいえ良一さん、克久さん、孫の隆之さんらの曲なんて、ちょっとでも音楽好きだったりTVよく見てたりすれば絶対知ってるような曲ばかりで、ASKAが出てなくてもちゃんと楽しめました。

さて、そんなASKAたんは1部では出てこず肩すかし。え!?
まさかのVIP待遇!?と急に期待と不安でドキがムネムネ。(死語)

2部、確か隆之さんがドラマHEROの曲の演奏(厳密には指揮な)が終わったあと、すごいナチュラルに森山良子と一緒にステージ上に現れたASKAたん、客席の空気がぶわっと変わって面白かった。
(とくに1階はなぜかASKAファン多し。仕方ないよね、後援がユニバーサルミュージックだもの)

本日の衣装は黒のゆったりしたスーツに白いシャツ、黒のネクタイを緩くしめたごくシンプルなスタイル。
(アレでネクタイちゃんとしめてたら喪服かと思わせるような。)

ASKAたん、服部親子と会話。
?「(チャゲアスと)服部さんのつながりは?」
ASKA「僕ら、勝手に憧れてたんです、(チャゲアスが)10周年でいままでの曲やり直そうってなったときにCHAGEが服部さんにお願いしようって・・・あ、これは立場的にまずい発言ですね」
克久「CHAGEはいいヤツだね」
ASKA「で、隆(之)ちゃんが(音楽)やってるってことで、一緒にやろうよって」
克久「CHAGEはいいヤツだね」

↑こちらの会話のつまりどういうことかはえりちんちゃんのとこで確認してください。(丸投げ)

で、本日、ASKAが口開いたのは本当にこれくらいでした。
克久パパのやたら面白い話術に笑かされたあと、ASKAたん、3代目隆之アレンジで「はじまりはいつも雨」を歌う。

♪誰よりも〜、誰よりも〜

んとこの気がスゴい、鳥肌立った。
なんか、あとはニヤニヤしながら見とれてたのであんま覚えてません。<いつものパターン

後半、良一さんの「蘇州夜曲」を歌う。
「蘇州夜曲」は1st ソロAL「SCENE」でASKAたん歌ってるけど、あんま言及したらアレなのかもだけど、当時と全然声が違うのね、やっぱり。
当時はまさに高い艶声が絶好調!の頃だったでしょう?
いまもう「風のライオン」のファルセットをCHAGEに歌ってもらわなきゃならん状態でしょう?
いろいろ切ない想いを抱えながら聴いていました。

最後、参加アーティスト全員出てきて「東京ブギウギ」を歌う。
ASKAたんのちょっと照れてノリきれないのか単にヤル気がないのかわからなかったけど、ハニかんでぎこちなく体を揺らしてる様子がいじらしかった。


さてー、気になったことを数点。
・徳永英明ステキだった
 →別れのブルースよかった、レディオも。
  昨今彼が出してる女性Vocalのカヴァーアルバムほしくなった

・佐藤竹善
 →めっさ普通の人だった
  3曲歌ってたけど3曲とも楽譜見ててガッカリした
  ちっさ!とか思ってたらASKAタンと大して(背が)変わらなくて愕然とした

レ・フレール
 →最近、CMにも出てるピアノ連弾してる2人組の男の人たちが出てきた。
  もらったチラシを見て知ったんだけど、兄弟らしい。似てないからてっきり他人同士だと思ってた。
  演奏しながらお互いチラチラ見てたりして、これは腐った方面のファンがついてきそうだと思った。
  あ、別に対になってる♂がいたらいつもそんなことばっか考えてるわけじゃないんです、仲良さげだとつい・・・。


ほかにもなんか細かいこと書けそうな気がするけどこのくらいで。
ちなみに今日のコンサート、12/14にフジテレビ721で放送されます。
そうだ、フジテレビといえば小倉(智昭)さんから花きてた、相変わらず抜け目ない。

関連ニュース:「初代はヒットメーカー」、克久氏、父・服部良一氏を称える
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ