忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンフとシャツチャゲアスDOUBLEツアーのLIVEエディションパンフとメモリアルTシャツが届いた。

●パンフについてメモ
・ライブ場面の写真は似たようなのが何枚もある。

・バスん中での2ショット
 二人でグミ?食べててかわいいよかわいい

●小貫信昭さんの同行記より
・いいな新潟はEDで使われるちゃげちゃんの写真のスライドショーの場面が説明されてて

・「俺はASKAじゃなく、宮崎重明という人間を撮ろうとしてる。(中略)“パパラッチはどっち”どころか、俺がパパラッチじゃん」
 →はい、腐女子萌えポイント。

・ASKAはグレープフルールをたくさん食べる。(中略)彼は食べる、また食べる。
 →ちょwww思わぬところであすかネ申とのシンクロ!
  わたしもグレープフルーツが大好きです。
  あまりのグレープフルーツ好きを見かねた旦那が、休日の昼間にわざわざグレープフルーツを絞ってジュース作ってくれるくらいです。(最近サボられて市販のジュースで済まされてるけど)
  ちなみに日本で一番うまいフレッシュグレープフルーツジュースはドトールのやつです。
  マカーに続いてやっとあすかネ申との共通点が見つかって嬉しい。(なんというファンの愚かさよ)

●小貫信昭さんのライブレポより
・『Wasting Time』(略)なんとここで、ステージ内に投影している映像が壁にハミ出す
 →全然気づかなかった、というか意識してなかったw
  ライブで観てるのなんてせいぜい二人+サポメンの半径1.5mくらいだものな
  (場合によっては全体を見渡すこともあるけど、だいたい誰かにフォーカスしてるもの)
  プロのライターって、そのアーティストのことが好きで無我夢中ではなくて、こうやって一歩ひいて客観的な観察ができるからプロなんだろうな。
  だからもうわたしは現在チャゲアスに関してはプロのライターにはなれんな(苦笑)
  
●全会場の記念撮影写真
・初日(@市川)の二人がモロピンぼけwww
 二回目(群馬、ここ参加した)はフラッシュが強過ぎというか近過ぎで二人が白い
 三回目の横浜からいい具合に

・だいたい二人のポージングがパターン化してる

・6/19@フェスティバルホール、サポメンも一緒に撮影
 →どさくさにまぎれてちゃげちゃんがあすかネ申を軽くハグ

これらの写真、焼き増しして希望者に売ればいいのにとか思った。
自分が行った公演とあすかネ申がよく撮れてる写真はほしい。
・・・と、無理を承知でつぶやく。

●秋元康のテキスト
 →いきなりのビッグネームきたこれ
  秋元康もどっちかといえばフジ寄りよね


●Tシャツ
ピックの中に全公演の日程と会場名。
嬉しいねぇ、遠慮なく着るよ。(墓場までいちいち持ってけないし)
ただ、チャゲアスのTシャツはどこに発注してるのか知らんけど、首周りが小さい。
着れるけど、頭を通すときに化粧がついたりするのが凄いイヤ。
(始めから着てる場合はいいけど、なんかの場合に着替えなきゃいけないときとかね)
PR
純チャゲアスDOUBLEツアーのレポ+澤近さん(Piano)&旭さん(Key)の機材レポが掲載されているので購入。
本当は先週の月曜に買ってるはずだったのが、すっかり忘れてましたゴメンネゴメンネ。

ライブ自体のレポは可もなく不可もないさらっとしたもの。
(楽器専門誌なんてこんなもんさ)

そして注目すべきはラヴリー旭純氏の紹介。
ベタな黒ブチメガネに無精髭、日曜日のパパみたいでキュート。

>澤近の“ピアノは両手で弾きたい”という要望を受け、主にオルガンとストリングスを担当する。
>ライブでは、ボーカルを邪魔しないキーボード・プレイというものを常に心がけている。

つまり、純の存在意義はバンマス澤近さんの意向があってのことなので、これは感謝せねばよ。
(呼び捨てかと)

チャゲアスのバンドって、ギター2本、鍵盤2人っていう贅沢なサポートメンバーを揃えてる。
曲によってはチャゲちゃんとあすかネ申もギター持ってるときもあって、そん時はギター×4とかで無駄に厚いし。
(とはいえチャゲちゃんとあすかネ申のギターの音量はかなり絞ってあるけども)
たぶんマニピュレーターのまなぶぅは、メンツが多いおかげでごくごく基本的なリズムの打ち込みのプログラム操作で済んでて、心置きなくパーカッションもできてるんだと思う。

生の演奏にこだわるからこその大所帯なのねと思うとなおさら好感度あっぷ。

さぁ、冬のアコースティックツアーのサポメンはどんなかな?
あすかネ申のGirlを熱望するので、古川昌義さんがいるといいなぁ。

ついき
最近、DOUBLEのDVDの「風のライオン」をMP3にしたやつをヘヴィーローテなんだけど、このピアノのアレンジがネ申すぎる。
澤近さん、CAになくてはならない人であるよ。
じゃっきー?リリースからちょっと間があいてしまいましたが、やっとチャゲアスのDOUBLEを観れたので感想というかメモ書きをば。

書き終えたら、結構な量になってまるで夏休みの宿題みたいでした。
なんか時期的にも。

長いけど興味のある方はどうぞ。

CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLE
OP Movie

積み木を組み立てたあと、「●●ー、にほんに帰ろう!」って言ってる、サバゲー?
ここらへんの微妙なボケがウケてなくて寂しくなったよ。

ちゃげが西郷隆盛のマネしてるとき、コーギー(レオ)が後ろ向いちゃってるのは何度見ても秀逸。
ところでこの2匹のコーギーよくしつけられてるけどかわいくない。

あの二人が出してるガチャガチャした音を繋ぎ合わせてメロディー作ってるやつ。
相変わらず編集すげぇなと思ったけど、よくよく聞いたら裏で軽く本チャンのリズムが流れてる。
そうよね、アレをなにもベースがない状況で作るのはさすがに難易度が高すぎるわ。
いつかパク・・・模倣してみたい。(なんかの機会に提案してみよぅ)

あすかたん、テーブルの上に立って得意の片手倒立した形で前転するやつ。
得意のアレ、数年前にミスして不随になりかけたくせに懲りないのね。
ことごとく自己顕示欲が強いコだこと、だがそれがい。

だめだ、どうしてもあすかネ申の股間に目が行ってしまう重症。

恋人はワイン色

スクリーンが上がって、ちゃげがステージ向かって左のほうに行ってスタッフからギターとピックを受け取ったあと、スタッフと握手をする。
(他の公演でもやってて、あっと思ったけど映像見るまで忘れててごめんねちゃげタン。)
たったこれだけでチャゲアスへの好感度が5倍くらい上がる。

ライブ会場だとあんま気づかないんだけど、やっぱ恵美さんベースうめぇ。

00:09:56 腐女子萌えポイント 
※別にチャゲアスでは腐ってないけども

00:10:26 腐女子萌えポイント

僕はMusic

歌いながらニヤけちゃうあすかタンがかわいすぎる。

純の左手薬指の指輪に嫉妬。
 
ベンチ

00:29:54 青い純ポイント
ラーヴラーヴスィートハー♪

風のライオン

曲もネ申だけどあすかタンにもネ申が降臨してる。
このVer.で再録してリリースきぼんぬ。

「わがままな瞳は」「優しく消えた」であすかタンはもうファルセット出ないんだなと確認させられる。
切ない、でもネ申曲。

「粉雪が来て」の憂いを含んだ優しくて柔らかな眼差しは反則。
「冬のチョウチョの姿になった」ではついに目がイッてる。
きっと目だけじゃなくて実際ネ申には見えてる。

「いつか走り出す」の最後のほうで声が枯れてる。
あんま調子よくなかった?

MC2

やっぱちゃげちゃん面白いわ。

あすかネ申の上ずった声がフリーザ様(バイキンマン→中尾隆聖)の声に似てた。

Here & There

1:04:32 純ポイント

crossroad 〜いまを生きる僕を〜

1:12:22 純ポイント

熱い想い

なるほど5/24は熱い想いでイヤモニを外したのねあすかタン。
他公演でもPRIDEとかMan and Womanあたりで外すのを目撃したよ。
イヤモニが合わないか集中したいのね。 
(小室との対談でイヤモニより普通のモニターのほうがいいって言ってたしな)
一方ちゃげちゃんは両耳イヤモニ、ほんといろいろ正反対ね。

あー惚れる。

PRIDE

全てがネ申。
「手を差し伸べるマリアが見えた」でまたまたあすかタンがイッてらっしゃるんだけど、この切なげで虚ろな表情に加虐心を煽られていぢめたくなります。
「白い窓辺に両手を広げた」ここも困る。
眉根を寄せてあぁネ申様みたいな顔してんだもの、あたしが男だったらその髪をくしゃくしゃしながら●射してるワ。<はいだめー

撮影 

うわお柏崎収録されとるw

メンバー紹介

0:05:59 純ポイント

0:06:50 マッキーポイント!!!!
     しかもあすかネ申とこそこそ話でたまらん。

くそう、純のとき声援がないから次から「じゅーん」て叫んであげよう。

明け方の君

イントロはマッキーの笑顔、そして
0:07:56 純ポイント

やっと安心してあすか申の声の伸びの復活を認めれた。
前半終わって喉の調子が上がった(遅い?)かこの歌の音域が歌いやすいのかな?

Wasting Time

この歌すげぇやほぼCDみたい。

ところでこの歌のときの客席の静まり方は異常。
盛り下がるというか、ノリ方がわからんといった感じか。
こういう曲は頭を振ってればおk。

夢の番人

0:18:38 純ポイント

0:20:32 純ポイント

0:22:00あたりからちゃげとあすかがそれぞれ好き勝手にフェイクのアドリブしてばらばらで笑える

0:23:08 お約束のスピン
ちゃげちゃん調子のってだいたいあすかより1回転多い

GUYS

ネ申曲。

イントロのギターのユニゾン、狩野さんとマッキーが楽しそう。
狩野さんになってマッキーと無駄に私語とかアイコンタクトとかしたい。

うお。
サビの「廻り続ける〜」とかのフリ、ステージ向かって左端にいるツアースタッフだか事務所の人だかど誰だか知らないけど、とりあえずスタッフも一緒にフリしてる。
(楽しげにリズムのってるし)
なにこの一体感。
ほかのアーティストでこんなのは見たことないよ、また好感度がUP。

Sea of Gray

この曲も曲調とウラハラの客席の静かさは異常。
確かに変拍子だからノリづらいわけだけど。
こういうときは狩野さんを見てればノリ方がわかるよ!
  
0:38:08 腐女子萌えポイント
その後ろではマッキーのとこに馳せ参じる狩野氏。

YAH YAH YAH

イントロでネクタイ締め直すあすかネ申に撃沈(スーツとネクタイ、大好き!)

0:39:07 恵美さんファンにはたまらない瞬間

0:40:01 この1コーラス終わった後のあすかネ申のターンが大好き
(股間も見るよ!)

0:40:23 マッキーに近づいてくるあすかタン、頷きながらアイコンタクト、これだけで萌えれる。

0:41:12 ちゃげちゃんとあすかネ申が二人で並んでYAH〜ってやってるのも腐女子にはたまらんと思う
あと、ここらへんは下から見上げる具合で映してるからどうしてもあすかネ申の股間に目がいく

0:42:10 ここらへんでもうちゃげちゃんそろそろ遊び始める

0:42:22 もう49で回し蹴りとかありえなすwww
勢い余ってもう一回転しててなおさら惚れる。
ストレッチ素材のパンツ履いてなかったら確実にお尻破けてるよコレ。

Can Do Now

Aコーラス
やることない純がすごいいい顔でタンバリンしゃんしゃんしてて和む。
チャゲアスのライブの、やれるひとがカバーする姿勢が好き。
「群れ」でギタリストのマッキーがチェロ弾いたり、とかね。

2コーラス以降からあすかタンがやったら声が裏返るっていうかなんかひねる。
そろそろ飛んでるのと全身で歌ってるかな、と。

あすかタンMC

やっぱり宇都宮6/30でのMCがベスト、すごいキレイにまとまってた。
ここだけ宇都宮の映像に差し替えるって無理か<ねーよ
そもそも撮影してないしな。

Ending

1:01:33 ちゃげちゃんとあすかネ申のハイタッチ
腐女子的にはがっつりハグしろよというとこですか。

SAY YES

ちゃげちゃんのフザけ方が中途半端でちと微妙w
途中、急にあすかタンがスポーツタオルでちゃげちゃんの帽子に攻撃を仕掛けて、ちゃげちゃんが異常なまでの反射神経で帽子をカバーしてるんだけど、あれはなんなんだぜ?
ちゃげたん笑って誤摩化してるからよかったけど、あれで一つ間違って帽子がぽろって取れたら、それこそ音楽史に残る一大事ですよあすかタン!


全体

Disc1はあんまサポメンが映らない。
(そんなんばっか見てるのってどーだ)

結論

ほんと、いいバンドだ。
返り咲いて本当によかった。

来世はあすかネ申と添い遂げる。
届いた!「CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLE」のDVDがやっとキタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン!

まぐまぐちゃんもご満悦!


最近PCを新調してもらったばかりで、実はDVDドライブついてるから観ようと思えば観れちゃうんだけど、ちょっと今日はそんな暇ネェ!
佐川まじでダメすぎ。

昨日の朝にAmazonから発送したよメールがきたのに、まだ届いてないってどうよ?
現時点で

>お近くの配達店まで輸送中です

ってなによ?なに?喧嘩売ってんの?

そもそもコレ、発売日の1ヶ月くらい前にはオーダーしてたのよ?
それに対して別に早く届かなくてもいいやつに限って翌日届いたりしてマジAmazon相性悪い、それともドSなだけ?。
そんなAmazonと佐川がタッグ組んだらマジ最凶、勝ち目ネェ。

早くオーダーしてる商品なんだから空気読んでいっそ発売日前々々日には前のめりで発送するくらいの気づかいとかしろよ。

そして届いてないブツはこちら↓。
本日発売日です。
フラゲできないのは1,000歩譲って諦めたとしても当日来ないってどうよ?

CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLE

CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLE
価格 : ¥6090 (税込)
メーカー : UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
→Amazonで詳細を見る
おすすめ度 :


・・・なんか前にも何度か同じ目にあって憤った気がする・・・。

Amazonの法則:一刻も早く手元にほしい商品ほどすぐ来ない
※Amazonプライム?あんなの平気で翌日の夕方とか夜に来てタイミング悪くその場にいないみたいな下手こいたら翌々日になりかねないからアテにならんよ。


怒り心頭ですがこんなことでイライラしてるのもったいないので、クールダウンするためにBIG TREEを聴くことにした。

視聴できるぜ!↓
CHAGE & ASKA - Tree - Big Tree

♪だ~れか~がくれたっ い~の、ち、の、びいいぐとぅりいいいいいいいいい
ca28thというわけで、ここ最近お絵描きしたい欲が高まってることもあり、起きてから頑張って描き描き。
ところが、数年単位で描いてないからさらっと描けるはずもなく、全然調子がでなくて終いにはフテ寝。
起きたらめちゃイケやってるような時間で落ち込んだ。

でも描くって心に決めたんだと再度気合いを入れ直し、四苦八苦しながらなんとか描き上げたものの7割といったとこ。

悔しいから勝手にアディダス(のジャージ)卒業祈願の願がけを。


あらためて、チャゲアスデビュー28周年おめでとう!


まる一日費やしてイラスト描いてるあたしの脳内のほうがよっぽどおめでたいけど!
でもって懲りずにお絵描きのリハビリするぞ。
今日はチャゲアスの28th Anniv. Dayということで、本日限定でブログタイトルを「ちゃげはどっちだ」にいたします。

ここ最近「チャゲはどうした?」が一部で流行言葉で、じゃあこれAnnivにタイトルにしよーぜってなったんだけど、ふとASKAの「花は咲いたか」の歌詞に似た語呂があったのでこれで。
kicksバンザイ。
今朝、通勤電車で暇だなーと思いながらケータイでチャゲアスのFCサイト見てて発見。
スタッフの日記的な「Clip Memo」のコンテンツに、下記のような書き込みが。

>2007/07/13(Fri) 16:38 T.K
>昨日夜、弊社スタッフが7/13 北海道厚生年金会館公演についてのチケット情報が印字された書類の入ったカバンを電車内にて紛失してしまいました。
この書類には、196名様の会員番号・名前・年齢・座席番号が記載されておりました。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
>なお、紛失した書類には、住所や電話番号といった情報は記載されておらず、また会員番号・氏名から住所や電話番号といった情報が明らかになることはありません。 (抜粋)

これは立派な個人情報の流出w

実際、すでに出回ってるデータと照らせば名前と年齢からでも住所なりTELなり割り出すことも可能だそう。(個人情報に詳しいだんな談)
196名分だから少なく(?)てよかったとか、住所・TELがないから大丈夫なんてのは甘い。
しかもこの発表が日記的なコンテンツ内のみっていうのもどうなの?
せめて、Informationみたいな多くの人が「情報が発表される場」って認識してるとこで言うべきじゃない?
隠したいんじゃね?って勘ぐられても仕方ないですよ。


なんていうか、アナログな業界ってコンプライアンスの認識がまだまだ低いんだなぁと再確認。
自分は被害者じゃないのでしかるべきところに出て騒いだりしないけど(被害者になったらわたしよりだんなが黙ってないけど)、一度ロックダムのSTAFF一同コンプライアンス研修受けたらどうでしょ?


こういう周りの不手際で少なからず本体(チャゲアス)にマイナスイメージがついちゃうことは残念なことです。
それでもASKA愛してるけど。
納税完了昨夜、帰宅したらチャゲアスさんから納税通知書ならぬチケ代振込み用紙が届いてたので、今朝納税完了。

「なんかあったときのため貯金」を切り崩したので、わたしの寿命が3万円分縮みました!
まさに血税!
ファンならば一度は総本山(違)にお参りに行きたい!というわけで、このクソ暑いなか、目黒区某所に向かって車をひた走らせました。

目指すはあすかネ申邸(と思われるあたり)。
ネ申のホームを陰から拝めると思えば、暑さもなんのその、エアコンもアクセルも全開です。

タモさんち・・・・が、残念ながらタモさん邸しか見つけることができませんでした。
(すごい西日の写真参照)

いやー、高級住宅街ってすごい。
BMWとワーゲン率がハンパない。
というわけで、きっとあすか邸近辺まで行けたと満足してソコを後にしました。

浅草〜続いて、まだ時間はあるぞということで、浅草に遊びに。
実は、修学旅行では浅草をパスしてたので、いままで一度も行ったことがなく。

人力車の営業をスルーして雷門へ。
休日で夏休みだからか、浅草寺と仲見世は観光客で賑わってました。
おみくじをひいたらわたしは大吉、旦那は凶。
ギャグみたいな人です。

関係ないけど、有田芳生さんを発見。


夜は、月島でもんじゃに舌鼓。
いろんな東京を満喫できた日曜日でありました。

ついき
昨日、夢の中に初めてあすかネ申が出てきて大喜びだったんだけど、
「熱風コンサートの“棘”は圧巻だね」
って言ったら、
「きみ、鬱だね」
って言われた。。。(´・ω・`)
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ