忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
2413  2412  2411  2410  2409  2408  2407  2406  2405  2404  2403 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京国際フォーラム今夜は、東京国際フォーラムで行われた「服部良一生誕100周年記念コンサート」に行ってきた。
東京国際フォーラムのAホールは去年のB'zのファンクラブイベントに参加して以来。
Aホールって結構でかいんだって今日わかったんだけど、こんなとこにファン集めるなんてなんて規模だぜと再確認。(1日に3回転とかしてたしな)

座席は1階の15列目とかで思ったより近かった。

1部が60分、良一さんの曲をアーティストが順番に歌っていって、後半は克久さん、隆之さんの曲の演奏。
休憩15分はさんで、2部ではまたしばらく克久、隆之親子の曲をトーク交えながら披露してからおじいちゃんの曲歌って終了、という流れ。

正直に言うと、ASKAが出演するからの一点買いみたいな参加の仕方で天国の服部良一さんには悪かったと思う。
でもねでもね、とはいえ良一さん、克久さん、孫の隆之さんらの曲なんて、ちょっとでも音楽好きだったりTVよく見てたりすれば絶対知ってるような曲ばかりで、ASKAが出てなくてもちゃんと楽しめました。

さて、そんなASKAたんは1部では出てこず肩すかし。え!?
まさかのVIP待遇!?と急に期待と不安でドキがムネムネ。(死語)

2部、確か隆之さんがドラマHEROの曲の演奏(厳密には指揮な)が終わったあと、すごいナチュラルに森山良子と一緒にステージ上に現れたASKAたん、客席の空気がぶわっと変わって面白かった。
(とくに1階はなぜかASKAファン多し。仕方ないよね、後援がユニバーサルミュージックだもの)

本日の衣装は黒のゆったりしたスーツに白いシャツ、黒のネクタイを緩くしめたごくシンプルなスタイル。
(アレでネクタイちゃんとしめてたら喪服かと思わせるような。)

ASKAたん、服部親子と会話。
?「(チャゲアスと)服部さんのつながりは?」
ASKA「僕ら、勝手に憧れてたんです、(チャゲアスが)10周年でいままでの曲やり直そうってなったときにCHAGEが服部さんにお願いしようって・・・あ、これは立場的にまずい発言ですね」
克久「CHAGEはいいヤツだね」
ASKA「で、隆(之)ちゃんが(音楽)やってるってことで、一緒にやろうよって」
克久「CHAGEはいいヤツだね」

↑こちらの会話のつまりどういうことかはえりちんちゃんのとこで確認してください。(丸投げ)

で、本日、ASKAが口開いたのは本当にこれくらいでした。
克久パパのやたら面白い話術に笑かされたあと、ASKAたん、3代目隆之アレンジで「はじまりはいつも雨」を歌う。

♪誰よりも〜、誰よりも〜

んとこの気がスゴい、鳥肌立った。
なんか、あとはニヤニヤしながら見とれてたのであんま覚えてません。<いつものパターン

後半、良一さんの「蘇州夜曲」を歌う。
「蘇州夜曲」は1st ソロAL「SCENE」でASKAたん歌ってるけど、あんま言及したらアレなのかもだけど、当時と全然声が違うのね、やっぱり。
当時はまさに高い艶声が絶好調!の頃だったでしょう?
いまもう「風のライオン」のファルセットをCHAGEに歌ってもらわなきゃならん状態でしょう?
いろいろ切ない想いを抱えながら聴いていました。

最後、参加アーティスト全員出てきて「東京ブギウギ」を歌う。
ASKAたんのちょっと照れてノリきれないのか単にヤル気がないのかわからなかったけど、ハニかんでぎこちなく体を揺らしてる様子がいじらしかった。


さてー、気になったことを数点。
・徳永英明ステキだった
 →別れのブルースよかった、レディオも。
  昨今彼が出してる女性Vocalのカヴァーアルバムほしくなった

・佐藤竹善
 →めっさ普通の人だった
  3曲歌ってたけど3曲とも楽譜見ててガッカリした
  ちっさ!とか思ってたらASKAタンと大して(背が)変わらなくて愕然とした

レ・フレール
 →最近、CMにも出てるピアノ連弾してる2人組の男の人たちが出てきた。
  もらったチラシを見て知ったんだけど、兄弟らしい。似てないからてっきり他人同士だと思ってた。
  演奏しながらお互いチラチラ見てたりして、これは腐った方面のファンがついてきそうだと思った。
  あ、別に対になってる♂がいたらいつもそんなことばっか考えてるわけじゃないんです、仲良さげだとつい・・・。


ほかにもなんか細かいこと書けそうな気がするけどこのくらいで。
ちなみに今日のコンサート、12/14にフジテレビ721で放送されます。
そうだ、フジテレビといえば小倉(智昭)さんから花きてた、相変わらず抜け目ない。

関連ニュース:「初代はヒットメーカー」、克久氏、父・服部良一氏を称える
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
構造美きでいー!
こわれかけの、レディオーってあれいいよね。
佐藤ちくぜんって、カバーばっか歌ってるひと?
たm 2007/11/02(Fri)00:59:22 EDIT
無題
うんうん、FCイベントに行ったときは上なんて見てなかったから、こんな天井になってるなんて知らなかったよ!
レディオー♪徳永氏も福岡産だよね?量産しすぎ!

ちくぜんはSING LIKE TALKINGのボーカルだけど最近バンドの活動聞かないねぇ。
http://www.singliketalking.jp/
個人個人の活動は元気にやってるみたいー。
めく 2007/11/02(Fri)01:04:55 EDIT
無題
今朝、TVでみたよ!あすかタンは細くなった?
たm 2007/11/02(Fri)10:22:04 EDIT
無題
そうなのそうなの!ちょっとシマったの!
肥えてたときの皮の余りがタルんでたけど。
これからも少しずつ絞って<b>黒タンク</b>着てたようなころに戻ってほしいdeath!
めち 2007/11/02(Fri)10:25:10 EDIT
無題
わーホント綺麗だ!これ会場ロビーかなんかの天井?

めちさま夫妻&えりこさまの三人で双眼鏡でガン見だったらしいっすねw あすかネ申はよく見えましたか?
あいめい 2007/11/02(Fri)22:07:17 EDIT
無題
いちばん双眼鏡でガン見してたのはエリちゃんだよw
あたしもちょくちょくは覗いてたけど、双眼鏡てプルプルするのが好きじゃないのと、ステージ両脇のスクリーンがやけにキレイでこれ観てるほうがいいなと思ってスクリーン観てましたお。
(肉眼でもそれなりに見える距離だったけどわたし乱視あるんでね...)

写真は国際フォーラムのロビーの天井よー。
昨夜、こんなんなってるの初めて知りましたw
いつかあいめい女史もおいでよー。
めく 2007/11/02(Fri)22:28:45 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ