忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
2345  2344  2343  2342  2341  2340  2339  2338  2337  2336  2335 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MTV UNPLUGGED LIVEようやっと、チャゲアスが1996年に出演したMTV UNPLUGGED LIVEのDVDを購入。
先日、Coccoのジュゴンの見える丘と一緒にオーダーしたのが、Coccoが流れてコレだけ送られてきた。
(CDのほうは持ってるけどアンプラグドだからって先延ばしにしててごめんねごめんねあすかタン)

年末にアコースティックツアーもあることだし、それまでにはちゃんと買わねばという点もありまして。

で、MTVアンプラグドのことをちょっと調べてみた。<遅
(やっぱり)wikipeたんがわかりやすい

>1989年に放送を開始。ニルヴァーナなど普段のアーティストイメージとは異なる新たな側面の発見や、エリック・クラプトン、キッスなどベテランアーティストへの再評価などが好評を博し、一躍MTVの看板番組のひとつとなる。(中略)
>日本では1996年にCHAGE and ASKAがアジア人アーティストとして初の出演を果たし、ロンドンで収録を行なった。アンプラグドのレギュラー放送(1999年までの放送)に出演したのはCHAGE and ASKAのみである。

・・・( ゚д゚)
けっこうコレは大変なことですよね。
チャゲアスの過去の会報なんかを見ると、向こう(MTV)側からオファーがあったと記されている。
日本のアーティストが主に米の文化圏に進出してそのほとんどが通用せんで何くわぬ顔して戻ってくるのはよくあること。

だのに、アンプラグドなんてゴマカシのきかないスタイルのライブに招かれてパフォーマンスさせてもらえるなんて、とても名誉なことでしたね。(過去形かヲイ)


さらっと中身の感想をば・・・書いたら長くなったのでつづきにしまっておく。

・あすかタンが若い、細い、たった9年前なのに
 (たった、っておかしい?そりゃわたし当時中2でしたけども)

・あすかタンが歌ってると、カメラがめっさ真正面からアップで顔を撮ってる
 「THE RIVER」の1コーラス目のサビで軽くウィンクしてるのに注目。
 数あるライブ映像のなかでもこんだけ歌ってるネ申の表情をじっくり観察できるのはないお。

・DOUBLEツア−でちゃげちゃんが「アングロサクソンばっか」って言ってたけど、想像以上にアジア人いるぞ?
 ちゃげちゃんの日本語のMCで笑ってた人もいたぞ、なんという日本人。

・会場熱いのか?
 オーディエンスがめっさなんか紙でうちわみたいに扇いでるのが気になる

・つまんなそうなオーディエンスが目について仕方ない
 はいはい被害妄想強くてすいませんね。

・「RED HILL」の前、ナチュラルに音合わせしてるストリングスの彼女たち
 いいねぇ、この“生”感とほどよい緊張感。

・「PRIDE」であすかタン唇舐めまくり、緊張してた?

・「SOMETHING THERE」でギターを持たなくなったあすかタン、(やっと)のびのび歌えてるように見える

・アンプラグドということで音程下げている曲が多く、全体的に声を張らずにソフトな歌い方でちょっと物足りん

・カメラのこちら側からで顕著に“客の反応がいいな”と確認できるのは「NとLの野球帽」と「SAY YES」くらい
 これは楽曲の良し悪しもあるけど、アレンジもかなり影響してると思われる。

・オーディエンスが英語圏なので英訳して歌ってる曲が何曲か。
 日本語の歌を英語にして歌うのって、すごい難しいよなと思う。
 もともとのメロが日本語が乗るメロだから、なんかチグハグに聴こえるんだよなぁ・・・わたしだけ?

・果たして成功だった?
 失敗ではないが大成功ではない、成功っちゃ成功だろうけど。
 そもそもオーディエンスがアジアの日本の音楽にそれも生で触れるのは(たぶんほぼ)初めてだったはず。
 知名度もなじみもないアーティストが出て来たら、かなり構えられてただろうから。
 日本みたいに「とりあえず拍手しといてやろう」みたいな雰囲気じゃないし、本当にダメだったらもっと冷たい反応だろうから。だから、とりあえず成功だったと見る。
 ・・・こんなこと言ったらあすかタンに怒られそうだけど。


さて、12月のアコースティックツアー、楽しみにしております。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ