忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
1384  1383  1382  1381  1380  1379  1378  1377  1376  1375  1374 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ELEVENツアー以来ゆうに5年ぶりの福岡!

当初は全く参加予定じゃなかったのですが、旦那が夏休みがてら行こうよとチケを取ってくれたので参戦のはこびに。



まずは炎天下、延々と続くグッズ販売の列に並ぶ。

途中、まちもと、稲葉くんの握手手形を横目に眺めつつ。

旦那がB'zの手形のメッキ(?)のはげ具合に驚く。

(5年前はあんなにハゲてなかった気がする)

グッズは、パンフ、ビニールバッグ、ストラップ、メールガード&クリーナーセット、リストバンド、タオル(我が家ではバスタオルがわり)、ツアT
(白)、LADYS Tシャツを購入。



今回は初回参戦だし、ここからは大いにネタばれ(むしろツアレポ)してんので駄目な人はスルーを、OKな人は「続きを読む」から突き進んでください。




会場に入ると、魔女?をイメージさせるコ汚いポンチョみたいな長い妙な衣装を着た複数人のおねえぃさん達が、ブロックごとにMVPのフリを練習させている。

みんなかわいいけど、このクソ暑いのにあの服はないなぁと思いつつ、適当に練習参加。

この練習以外、特に演出はなし。(練習なので演出でもないけど)



開場時間の18時半を15分押しでOPENING MOVIEのスタート。

ALL-OUT ATTACKのイントロに合わせて、アニメーションが流れる。

アニメーションは若干(日本アニメに影響されまくった)アメコミ風味、LINKIN PARKのBreaking the Habitぽかった↓。

http://www.youtube.com/watch?v=XxtHV7gE5fY

(こっちのほうが全然クオリティ高いけど)

でもってそのままALL-OUT ATTACKへ。


01.ALL-OUT ATTACK

1曲目だし曲も曲なのでぐわっとテンション上がったことしか覚えてません(駄目)


02.juice

2曲目でもうコレと若干驚かされ。

juiceは跳ねなきゃいけないのですっかり息が。。

2曲目なので、さすがに間奏部分の長ったらしい「Yeah-Yeah!」の掛け合いはナシ。



「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」

2回目の「B'zの・・・」でちょっとどもり、アリーナのどっかを指さして「ナニアレ?」で、スクリーンにアリーナの某所でスタッフに押さえつけられるギャル風味のおねえちゃんが映る。

「エ、ナニナニ?」としばらくもみ合いが続いておねえちゃんがパーカーっぽいのの胸をどーんとはだけると、下のタンクの胸に「B'zのLIVE-GYMにようこそ」の文字、続いてでっかいおっぱいの谷間のアップ、いなばくん(そう興味もないのに)どきっとしたフリ、「B'zのLYVE-GYMにようこそ~!」


03.ピエロ

え、いきなりピエロ?ってまた意表をつかれつつ。

「二人しかいない~よな~」で稲葉くんがまちもとと俺ってパフォーマンスしてて、コノヤラウと思いました、もうどこでも二人でイッてしまえ、バカップルめ。



04.ネテモサメテモ

稲葉くんがブルースハープを吹き鳴らしてSTART。

ギターソロの最後でまちもとが大写しになって、オーディエンスにもっと声出せとアピール、みんな腹の底から声を出そう。

で、シーッってやってみんなを黙らせてから歌に入る前のフレーズ弾いて歌に突入。

シーまちもとかわいすよぉ。



05.ゆるぎないものひとつ

テンション急降下。


MC

稲葉くん「楽しく踊って騒ごうぜ」的なことを言ってた。


06.恋のサマーセッション

(チア+制服)/2ぽい格好をしたおねぃちゃん達がボンボン持って出てきて、ステージ場で踊りまくり。

そうか、MVPの振りの練習してたコ達だなと納得。

ギターソロでまちもと様の周りに大集合して必死に「すてき~」「かっこいい~」的アクション。

まちもと様超ご満悦、ニコニコ。



07.MVP

おねえちゃん達がハケたと思ったら、100%チアの格好で出てきて、それぞれ右、左の花道に整列。

めでたくみんなで「MVP!」踊りましたとさ。


08.BAD COMMUNICATION

ちょwwwおまっwwwいきなりコレ!?と半狂乱、大合唱。



09.ultra soul

そんでコレかー!?と。

「Do it! Do it! Do it!」「Hey!」のまちもとの「Hey!」はすっかり定番化、妊娠するかと思った。

盛り上がりつつ、前半のうちにこんなに盛り上がる曲持ってきていいんかと若干不安。


10.雨だれぶるーず

まちもと様テンガロンかぶってご登場、ブルージーなアドリブ初めて、途中からキーボードの掛け合い、ドラム、ベースも加わってジャッジャ!と雨だれぶるーずSTART。

客席ではわけわっかんない子供らがポカーンと座ってたな、まさぐるぅ~♪とか歌われても困るもんな、しかたなし。


メンバー一同、センターステージへ。

ステージから見て右側のアリーナの外周をセンターステージまで徒歩で移動。




質問コーナー

センターステージはめっさ小さくて、かろうじてメンバー各々のスペースがあるくらい。


質問1.寝るときの服装は?

増田:ストライプのシャツ

大田:ベルボトム+Tシャツ

   ここでまちもと、一人で大ウケ、マイクがしっかり吹くの拾ってた。

徳永:最近は甚平

シェーン:マッパでホテルの部屋の空調を下げるだけ下げて寝るのが好きだよ

まちもと:俺の寝てるときの服装なんて知りたい?と渋りつつ、旅先のホテルではそこの浴衣

稲葉:Tシャツ+パンツ(会場からのエ~に他人の寝る服にエ~って何だとぼやきつつ、Tシャツ+スケスケのパンツと言い直す)



質問2.福岡で好きな食べ物は?


増田:餃子

大田:屋台のラーメン

徳永:スイカ(最近どこでもスイカ食ってるのを目撃されてる)

シェーン:そば(楽屋でもよく食ってるのを目撃されてる)

まちもと:屋台のもの全部

稲葉:鶏


11.Happy Birthday

メンバー全員アコギを抱えてはっぴばすでー。

最後はハッピバースデートゥーユー♪で締め。



12.Brotherhood

うおおおひさびさ!と、ちょっぴり感激。


13.BLOWIN'

テンション下がってごめん。

嫌いじゃないんだ、でも流れってあるじゃん?

曲の最後、「BLOWIN' IN THE WIND♪」をオーディエンスに歌わせながらステージへ戻るメンバー。

帰りはステージから見て左側をメンバー一同小走りで、小動物まちもとに釘付け。



14.OCEAN

おーしゃーん。


15.MONSTER

ステージの奥、ドラムの上っくらいにMONDTERらしき怪物が出現。

も、顔=布一枚、体、布一枚、羽、角が安っぽく作られた安っぽいやつで、それがユラユラしてるだけだもんで肩すかし。

あぁ今回は舞台には金かけ(られ)なかったんだなと悟る。

とはいえ、花道からステージ、反対の花道にかけて肝の部分で何度も炎がブワッ、ブワッて上がってすごかった。



16.衝動

しょーどぅ!


17.愛のバクダン



18.LOVE PHANTOM

もう大好きだし感動しまくりなはずなのに、前が衝動、愛バクでテンション急降下してる余波を受けていまいち。

でも最後、ギターソロでLIVEでしか聴けないやつやってくれたので満足。

アレはmajiでかっこいい。


19.SPLASH!

テンション再降下。

MONSTER以上にステージ上に炎がバーーーー!って上がって、圧巻でしたけども。

↑勘違い。

銀のキラキラしたやつの紙吹雪みたいのが始めに舞ったのみ、ステージ上がピカピカしてるだけ。


20.明日また陽が昇るなら

妥当な位置でした。

近年まれにみるストレートに万人受けしやすい「いい」楽曲。


EN

21.ギリギリchop

OPENINGはフュージョンぽいセッション(Smoke on the Waterアリ)だったので、てっきりねがいかしらと思ったらいきなりギリギリどーん。

99年以来、タオルぶんぶん振り回すのが復活。

ギリギリはタオル放置でヘドバンするので大変なのだ。



MC

稲葉くんがようわからんことをだらだら喋っている。

結局最後はいつものように「みんな凄かった!」で締めるんだけども、もっと端的に短く喋ってほしいよね、とクスクスするいやな夫婦です。



22.RUN

うぉー最後はなぜかRUNー、とわくわく。

最後、「LET'S RUN,RUN FOR YOUR LIFE♪」をリピートしてる間、稲葉くんがアリーナ外周を走って反対側の花道まで一周した。

つかもう2時間半暴れてるのに最後にソレかと度肝抜かれた、41にしてそれは異常、ばびった。

で、最後戻ってきたときに、まちもとの最大級の笑顔がスクリーンに映ったらしいんだけど、残念ながら見逃しました。(多分腑抜けてて客席か米粒稲葉を見てた)

後からtamさんや旦那に教えられて鬱だ氏のうと思いました。



以上、29日ヤフードームレポですた。

セットリストは今後、若干変わる可能性があるので、後の東京、大阪公演を楽しみにしとります。



今回は、ド派手なセット&その演出ではなく、人力で盛り上がる内容ですた。

質問コーナーあり、稲葉走りまわり、きゃわいいおねえちゃんがまちもとに群がりetc...。

たまにはこんなんもいんじゃないでしょうか。

でもjuiceとかGREENツアーみたいにバカみたいにド派手は演出があるほうが好きだけどね。

あと、今回は曲順がちとスムーズじゃない気がした。

後半であたしが勝手に盛り下がってただけかもですが。

でもトータルでは普通に楽しめました。


おまけ、ツアトラ写真

青ツアトラ



青ツアトラ おしり



赤ツアトラ



白ツアトラ おしり


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ