忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、チャゲアスのalive in liveツアー、ガイシホール公演に参戦のために名古屋に来ています。

ガイシホールって名前意味わかんない、昔はレインボーホールだったのによ。
レインボーホール改めガイシホールに来るのは、実に98年のB'zのSurviveツアー以来9年ぶり!

いま、うとうと開演待ち中ですが、あーこんなに小さくて丸い会場だったっけ?とすっかり忘れていました。

明日はドアラグッズを求めて名古屋観光してから帰京します。
PR
あまりに自由過ぎるで賞某スレとかドラゴンズのブログでもあったように、ドアラが日経エンタに載ってるというので購入。

本編じゃないけどおまけ(?)の勝手にエンタ!大賞というコンテンツでドアラが「あまりに自由過ぎるで賞」をひっそり受賞。

このように、日経エンタ1月号は「2007年ヒット番付」ということで、どういう指標かわからんが映画、テレビ、CM、音楽、本、ゲームのヒットランキングを紹介する特集組んでます。

というわけで、わたし的2007年ヒットランキングを記録しておこうと思いました。

No.1 ドアラ
にわかだミーハーだとののしられてもかまわない、いま、まさにこのドアラのキモカワいさに夢中。
そしたら自然と野球にも興味が出てきて中日を応援しようと心に決めかけている今日この頃。
ドアラと森野の仲良し映像観てはニヤニヤしてる毎日。
来シーズンは、できるかぎり球場に応援に行きたい、行くます。
(旦那は横浜ファンなのでいろいろ問題が出てきそう)

No.2 初音ミク
ROM専ですがミクかわいいよミク。
自分もなんらかの職人でないことを強く後悔、せめてイラスト描けるようにならんとな。
あと、紹介がちょっと遅れちゃったけどチャゲ友のbicco氏の名作「ウタエナイウタ」のFull verが完成しました。

なんかわたしが煽ったら頑張って作っていただけたみたいで・・・。
biccoさんすいません、(お会いしたこともないのに)大好きです。

ACTIONNo.3 B'z 「ACTION」
ACTIONがリリースされなかったら音楽部門はRihannaのGood Girl Gone Badだったんだけど、ACTIONが滑り込んできた。
ACTIONに関してはここらへん参照で。
ファンだからでしょ?みたいに思われるかもだけど、もちろん、ACTIONの内容が内容じゃなかったらここには入ってこなかったとだけ弁明。

息苦しいくらいがむしゃらなの、スランプって凄いな、瀬戸際に立ったときに発揮される底力って凄いな、って圧倒されたのよ、年の瀬に。

以上、わたしの2007年3大ヒットでした。
ACTIONB'zのACTIONリリースの本日、わたしは昨日から体調が思わしくなくて会社をお休みしました。
朝からずっとお布団にくるまって目が覚めたら17時過ぎ、ちょっと疲れてるよう。

会社から帰って来た旦那さんがACTIONとチャゲアスの12/22〜24のチケットをくれた。
(チケットは配達記録なので郵便局に行ってきてくれた)
席はどれもアリーナC、DらへんでこれぞFC優先みたいな席でした。
B'zだとFC優先でも平気でスタンド食らうから。(人多いから仕方ないんだけども)

ACTION、聴いてます。
1曲目からすっと自然に体内に入ってきて、「あ、今回はイイ感じ」とわかった。
(試聴はあえてしてないというかいまだから言えるけど興味薄でしてなかった)

イイ、と感じる点として、メインのプログラミングが寺地、池田という懐かしいメンツで、すごくシンプルなサウンドになった。
(変に流行の洋楽をなぞってる感もないし)
むしろ回帰?
わたしの好きだったころのB'zのサウンドに近づいた、これが大きい。
個人的に徳永アレンジは時に技巧的すぎてやかましいと思ってたので大歓迎。

歌詞は、スランプだったLOVEまちもとに影響されたのか、ソロやってる時みたいなストレート具合。
根暗いのはいつものことだけど、なんだろ、深さが違う。
「黒い青春」、「満月よ照らせ」、「パーフェクトライフ」あたりなんか、多くの人が知ってるであろうあの触れたくない苦い思いを、わざわざ重箱の隅つつくように引っ張り出すようにして歌いやがる、憎い。
でもそれだけじゃ救いようがないから、たぶんイナバくんの歌詞では初めて「愛しい子」なんてワードを出してLOVEを歌ってもいる。

ちょっと一本取られたな、って感じ。
もう興味ない男と自然消滅を狙ってたら急に改心されて甘えられた気分。
いまのところ、「純情ACTION」、「黒い青春」、「パーフェクトライフ」と「光芒」らへんが好み。

●純情ACTION
イントロのギターのリフ、SUPER LOVE SONGの出だしと同じじゃないですか?(´・ω・`)

●黒い青春
2コーラス目でAメロのリズムが4拍子から2拍子っぽく変わるんだけどココがたまんなくカッコイイ。
ライブで超盛り上がれそう。(わたし、が)
これ1曲だけでも満足できてる。

●パーフェクトライフ
イントロのギター、The KnackのMy Sharonaを思い出した。

●オレとオマエの新しい季節
パーカッションが斉藤ノブさん、このまえ夏木マリと結婚された方。
B'zではHOME以来。

なんかまたほかに書きたいことができたら後日。
来年のツアー、頑張らなくてもいいかなと思ってたけどちょっと考えなおそうかなァ。
KISSというわけで、本日はKISSならぬB'zのACTIONのフラゲ日です。

自分はいつものようにぞぬ任せ、さっき発送のお知らせきたけど、だから発売日の前々日に発送してくれ。

B'zもこれくらい(→)プロモーションするといいよ?
そしたらあたしも再燃して3枚くらいは買うよ。
(勢い大事)

いーねいーね上の写真。
おばちゃんはこういうの大好きです。
B'zもたまには嘘でもいいから腹くくってくれるといいのに。

20年目のカミングアウト!ドカーン!

写真提供:エリ嬢thx

ACTION
ACTION
posted with amazlet on 07.12.04
B’z KOSHI INABA
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2007/12/05)
売り上げランキング: 2
道玄坂夜、歯のメンテナンスをしに行きつけ(?)のラヴ歯医者さんへ。
道玄坂を下ってたら、道玄坂もすっかりクリスマスになってました。
知らないうちにクリスマスが蔓延しています、迎撃用意!!

しょせん渋谷なんで全然ステキじゃないですけど。

クリスマスツリーそしたらラヴ歯医者さんにもクリスマスツリーが。
歯医者さんらしくクリニカルなツリーでした。

そんな今日、AmazonでオーダーしていたJosh GrobanのNoelhon-nin vol.04が届いた。

NoelはHolydayなアルバムなので、一足お先にBGMもクリスマス。
昨日鍼をやったのに相変わらず吐き気がおさまらず、何度かJoshの歌声に誘われて天に召されそうになりました。
♪ア〜ヴェマリ〜ィア〜。

待ちわびていたhon-nin vol.4には、ドアラのインタビューが載っているのです。
つまり頑張った自分へのご褒美(笑)、スイーツ(笑)。

ドアラ単体でももちろんおもしろいけど、それを自由にさせてる球団とか周りの環境がすげぃ。
あと(ドアラ人気の陰の立役者に間違いない)中日ドラゴンズ広報の石黒さんはドSなんだとよくわかりました。


●おまけ
Josh Grobanの映像を探してたら、Josh GrobanがなぜかLinkin Parkの「My December」を歌ってる映像があって超ステキだったのでメモ。
どんな経緯でコレ歌ってるんだろ?
このところ、鼻炎とか軽い鬱っぽい(原因は不明)ので本当に体調が思わしくなく、困ったなぁと思っていた昨今。
旦那様にすすめられて、鍼とマッサージを受けに行ってみました。

鍼を打ったのは足(たぶん冷え)、すねの外側と内側(疲れ)、腰、背中、左腕の付け根、肩、首(こり)、頭のてっぺんあたり(自律神経?)、こめかみ(!)、ほっぺた(鼻炎)など。
ちくちく多少痛かったけど、マッサージが気持ちよくて半分寝てたのでよく覚えてない。
60分のコースが終わると、鍼の効果かマッサージのせいかなんだかぼーっとしてネムネム。
効果は明日以降でしょか?

ちなみに、今日行った鍼灸院(灸?お灸やってんのかな?)は、FC東京の選手が来てたりして、腕は確かのよう。
FC東京の選手のサイン色紙はもちろん、わかる範囲では漫画家の永田正実のサインがあった。
恋愛カタログです、種ちゃんです、高田く〜んです。


東京ドームシティにてその後、ドライブがてらドアラのグッズを求めて東京ドーム(関東では一番他球団のグッズが多く売っていると言われている)へ。
オフシーズンだからかショップのやる気がないからか、ドラゴンズのグッズが寒いことになっててさっさと帰路へ。
東京ドームシティはクリスマスの装い。
あのクマちゃんが再利用されていました。(写真参照)
本日マリンメッセ福岡にてalive in liveツアーがスタート。
(上海公演は別として)
福岡は地元なのに1公演のみでちょっとさびしいね。

セットリストはつづきをよむの中に。
エリ嬢Thx。

riverが追加、男と女、何日君再来、the cornerがなし、はじまりはいつも雨が世界にMerry Xmasに変更という感じ。
何日君再来がなくなるのはいいとしても、男と女、the cornerは聴きたかったなぁ、本当に。
しつこいけどGirlはナシ、と。
世界にMerry Xmasはちょい気が早いけど、だからといって代々木だけじゃ不公平になるからというせめてもの親切心ですね。

来週はガイシホール参戦です。

もう日付が変わってしまったけど、今朝、とくダネ!の小倉さんのオープニングトークがアリシア・キーズについてだった。
あー新譜出たんだっけと思いつつ横目で聞いてたら、

「欧米ではとにかく凄い人気で、いまはホイットニー・ヒューストンとかマライア・キャリーより全然人気がある」

なんて意味不明な比較しててツッコミ所が満載。
(日本人には伝わりやすいと思ったんだろうな)
プークスクスとか思いながらなおも支度をしながら聞いてたら、

「僕は1st、2ndも3枚ずつ持ってる」

といつもの調子でムカつく自慢をしてて、いいなー金持ちはと思いながらドライヤーかけてたら

「このスタジオに来てくれるなんて、ここ(スタジオ)見て帰っちゃわないか心配」

なんて、朝からいつにも増してテンションたけーと思ったらそういうことか!と録画して会社に向かいました。
というわけで、小倉さんもプロモーションしてたことだしそろそろ、とアマゾヌオーダー。

As I Am
As I Am
posted with amazlet on 07.12.01
Alicia Keys
RCA (2007/11/13)
売り上げランキング: 9

ついでに、ここ最近伊藤政則のROCK CITYでいーなーと思ってたフィンランドのゴシック・メタルバンド、Nightwishの最新Alも一緒に。
チャゲアスに返り咲いてからいかついジャンルはめっきり聴かなくなってたので、ここらへんのジャンル買うのすごい久しぶり。

Dark Passion Play
Dark Passion Play
posted with amazlet on 07.12.01
Nightwish
Universal Japan (2007/10/02)
売り上げランキング: 17470

ちなみに最近は「燃えよドラゴンズ!」をヘヴィーローテです。
ソースはメルマガ。
明日から(日本でのツアーが)始まるチャゲアスのalive in liveツアーの新情報がちょこっと。

>DOUBLE Gallery開催決定!
>
>CHAGE and ASKA Concert tour 2007 DOBULE。
>その全51公演の記録をCHAGE、オフィシャルカメラマン・岡田貴之氏のカメラで振り返るDOUBLE Galleryをalive in live各会場にて開催します。
>特設サイトにて、開催時刻をお知らせしています。
>お早めにご来場の上、ぜひDOUBLE Galleryにお越しください。
>なお、お越し下さった方にはステッカーをプレゼントいたします!
>(予定枚数を超えた場合は、ご了承ください。)

これは大変。
確認してみると、開演前と閉演後もちょっと見れるらしい。
8日のガイシでさっそくいただけるといいなぁ。(´ω`)

●おまけ
情報提供:えりちん嬢
情報提供っつか「見て!」ってカンジだったんだけども。

あの某(大)ヒット曲をロンドンで作ってる映像。
デモがちょっと聴ける。
93年1月2日に「タモリの音楽ステーション」という番組で放送されたものらしいので、この映像は92年の秋~冬に撮ったんでしょう。



ニコでは当時のあすかネ申のキャワイさが褒め称えられているけどもそんなことよりも

「これはマックっていって・・・コンピューターで・・・」

はにかみ説明ワロタ。
そうよね、みんなMacなんて知らんがな。

92年ですよ?
PCなんてロクに普及してない時代で、使ってたとしてもPC98x1とかがほとんどで、Mac使ってるのなんて本当にこういう仕事で使う人種か本気オタクで、さて日本に何人いるんだみたいな時代。
(ネ申の場合は仕事も趣味も同じだから余計に濃いよne!)

こんな時代に(プログラマでもエンジニアでもないのに!)MacでYAH YAH YAHの打ち込みとかマジしびれる、このド変態めwww
そりゃー作業に時間もかかるよ、どんだけ動作おせーんだっつーの気が遠くなる!

残念ながら古いMacには詳しくないのでちょっと調べてみました。
当時、飛鳥涼(笑)が使ってたのはたぶんMacintosh II siII x、もしくはII fxらへん。
ハードの形と大きさを見る限りII siだと思うんだけど、ディスプレイがモノクロなのが気になる(´・ω・`)ウーm

なにはともあれ、いろんな意味で貴重な映像、高画質なのも頭が下がる。
興味がある方は削除される前にぜひご覧あれ。

PS.Mac談義につきあってくれたたmたんとajiyoshiくん㌧!
銀杏ひさびさに飲み。

下戸なので銀杏とかブリカマばっかつついてましたけども。
銀杏、いいですね、秋の味覚。
・・・もう冬ですが。

●おまけ
このところ、日付またぐときは必ずニコの時報でだいたい午前0時を知らされてばかりで重症。


コンコースでファンサービスしてるドアラの後ろ、東京ドームでライブとかやった人達のプレートが貼ってある。
東京ドームのプレート(すごい見づらいけど)

こんなところでドアラとB'zが共演。→

この写真撮ったときのケータイのカメラが糞だったので、次にドーム行ったときにまた撮ってこよう。
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ