B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
1148  1147  1146  1145  1144  1143  1142  1141  1140  1139  1138

5/4(木)AM4:30頃 出発

道志みちの道の駅神奈川の愛川ってとこらへんから道志みちへ。

道志みちは高速道路を使わないで静岡や山梨に抜ける裏道としてよく使います。

道の駅で休憩。

道志みちは山中湖に続いており、山中湖から一気に御殿場(静岡)へ抜け、さらに三島へ南下。

女ですけど地図が読める*1ワタクシが頑張ってナビゲートするもいまいち旦那には信じてもらえない3日間でしたが、ワタシがんがったyo!

三島を抜けてついに伊豆半島に突入。

西伊豆の海沿いを走る17号線をひたすら南下。

タイトな山道が続くよ!

やっとこさ土肥港を見下ろせる出逢い岬ってとこに到着。

戸田港を見下ろしてます。

一息ついてさらに南下。

超山道だった17号も、カーフェリーが発着してる土肥港に近づくにつれ漁村ぽい風景が見えてきます。

土肥港のはしっこで一休み。

のどかです。

ここでハプニング発生。

デジカメのメモリ1GBもあるのに、なぜか80枚くらい撮った段階で原因不明の「メモリがいっぱいです」表示。

ムキー!ってなりながらバッテリ入れ替えてみたりいらない画像削除したりしてもダメ。

泣く泣く、いままで撮った画像をリサイズ⇒保存し、大きい画像を全削除、でもってこの後3日間の写真は全部小さいサイズで撮ることになったのでした。

無念。

さて、そろそろおなかがすいたべと漁港の周りをうろうろしてみましたが、時間帯(AM10時過ぎ)が微妙でご飯ドコロにいいところが見つからない。

じゃーもう少し先で探そうかとドライブ再開。

恋人岬*2を過ぎ、らんで有名な堂ヶ島でごはんを食べようと思ったところ黄金崎トンネル抜けたあたりでひどい渋滞、さすがゴールデンウィーク。

このままこの渋滞に巻き込まれて堂ヶ島に行ってもどこも混んでるだろうと、黄金崎に引き返しさびれたご飯ドコロで美味しくない海鮮丼食べる。

せっかく伊豆に来たのにこのクオリティでいいものか?と旦那に問うのも酷な気がしたので黙っていただく。

黄金崎お腹がいっぱいになると、黄金崎を探索しようと寄ってみる。

黄金崎は小学校の3年か4年のころ、家族と親戚というプチ団体旅行したときに来たことがあって、もう10年以上も昔のことかと思うと感慨深い。

(黄金崎に来たのは私の「すごい海がきれいに見える場所があるよ」という記憶をたどってなのだ)

黄金崎の崖?の土はプロピライトという成分を含んでいて、これが夕日に当たると黄金色に輝くから黄金崎という名前らしい。⇒説明はこちら

全然夕方じゃなかったけど、記憶通りきれいな眺めがいまでもそこにありますた。

黄金崎

懐かしの黄金崎を後にして、ひたすら半島を南下ドライブ開始。

らんの里、堂ヶ島に伸びる渋滞を田子の漁村を抜ける裏道でかわし、なんとか渋滞から抜け出すとあとはスムーズにひたすら南伊豆へ。

どっかの浜辺に下りたいねぇとキョロキョロ。

雲見海岸そして降り立ってみたのが雲見というところ、温泉が出ているらすぃ。

ここは人も少なく、のどかでよかったです。

ひとしきり波打ち際でばしゃばしゃしてから足を洗いたいなぁとうろうろしていると、浜辺の隅に足湯を発見!

さすが温泉ドコロ、のんびり足を洗えました。(本来の目的と違・・・)

足湯↓。

雲見海岸の足湯 足湯にて

再び伊豆南端に向けてドライブ開始。

夕日ヶ丘休憩所少し走ったところに地図にも載っていない夕日ヶ丘休憩所っていうのがあって、ここは一昨年に伊豆に来たときにも寄ったところ。

一昨年は売店にいる黒猫にアイスクリームを食べさせてあげたんだけど、今年は残念ながら猫タソいませんでした。

石廊崎漁港さらに(懲りずに)伊豆半島を南下し、後から思い返せばこの日のメインディッシュっぽくなってた伊豆の南端、石廊崎に到着。

石廊崎漁港からは遊覧船が出ているのと、徒歩で灯台まで歩けるコースがあり、んじゃー我々は灯台まで行ってみようと車を降りました。

そろそろ日も暮れはじめ、海風が強くて寒いうえに、灯台までは歩いて約20分の道のり。

旦那の上着を重ね着して頑張って登りました。

(灯台は断崖の上にあるので、)

石廊崎漁港の傍には防空壕があったり、灯台への遊歩道は途中でつぶれたまま放置されてるテーマパークの敷地内を通ったりして、結構雰囲気あります。

石廊崎の灯台に向かうよ

灯台と太平洋!

石廊崎のてっぺんからの眺め写真の左側には岩山みたいのがあって、そこに登るとまさに伊豆最南端の最高部から太平洋を一望できます。

というわけで、地上60メートルにそびえる断崖のてっぺんに登ってみました。

右の写真はそのときに撮ったもので、はるか眼下、石廊崎漁港の入り江らへんです。

で、さらに足元を見るともう岩山っつーか崖で、後ろから強風が吹こうものなら簡単に煽られて90度近い岩肌に体をひっかけながら落下できます。

さすがに足がすくみまして、もちろん高所恐怖症の旦那が助けにやってきそうもないので早々に下に戻りました。

伊豆最南端を制覇?して達成感に心ウキウキでしたが、さすがに疲れてホテルに向かう道すがらわたしは昼寝。

気づいたら下田の白浜海岸に面する下田プリンスホテルに到着。

ホテルの部屋からはプライベートビーチが一望できます、ステキ。

(つーか大磯もそうだけど、有名リゾート地の一部を占領しちゃう西武パワースゴス。)

夕方なのでちょっと薄暗いですが↓。

下田プリンスホテルから夕方の白浜

この日は夕食がつかないプランだったので、味気なくコンビニ弁当(たぬきうどん♪)でごはんを済ませ、温泉*3を時間をかけて楽しんでからさっさと寝ちゃいました。

*1:カーナビなんてないyo!

*2:おととし行ったからいいのだ、それに混んでるし

*3:太平洋を一望できるのがウリの大浴場だったけど夜なので真っ暗。。

Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

アバウトミー
mechiko
Sex:
Job:
NEET満喫中!