B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
2006/04/16 (Sun) 17:28
sangurealたんからの借り物。
昨夜、読み終える。
昨今話題の東野圭吾のエッセイ集。
これ読んで初めて知ったのだけど、東野さんは理系の人間らしい。
確かに、内容は理路整然と無駄がない文章で、とても読みやすかった。
(プロだから当たり前か?)
で、執筆業をやっていくうえで、文系人間と理系人間の相容れなさってのを痛感したさみたいなことがある章で述べられていた。
編集社の人間とのやりとりとか、なんかの賞の審査員をやってて他の審査員と全然意見が噛み合なかったエピソードなんかが書かれてて、興味深かった。
(いずれも東野さんの意見のほうが最もだと思ったけど。)
おいらはコテコテの文系脳でかつ地頭もよくないけれど、出版業界を支えてる文学少年・少女ってのもあまり地頭がよくないんだなと思った。
わたしと出版業界に住まう人種が同じ文系人間でも違いは本の虫か否かってとこか。
先月退社した、ナニを血迷ったのかこのIT業界に足を踏み入れてしまった自称ライターがいたけど、全然使えなかったしな、まともな文章書けたためしがないし。
などと理系文系の違い、差にいろいろと想いをはせつつ、文系でも生きてて楽しいことがいっぱいあるからいいやと片付けた。
PR
この記事にコメントする