忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1年越しの夢がかないました。
やっと、iPhoneを手に入れることができました。
(なぜ旧モデルを入手しなかった理由はまた後日)
ちなみに、16GBの白、白のほうがAppleらしくて好きッス。
あいぽんきたー
土日は肌身離さず持ち歩いてマスターしたいと思います。
PR
金曜日、AmazonでポチったiPod classic(黒)が届いた。

iPodを買うのは2002年に購入した第2世代以来、実に7年ぶり。
今回買ったのがもう第6.5世代とからしくて時代の流れは早いのー(遠い目)。
ちなみに「つぼ」と命名した第2世代のは2002年から約2年程使った後、ライフスタイルが大きく変化して全く使わなくなり昨年ほしがる人がいたので嫁に出しました

前のiPodに並んで「つぼ」と名づけた最新iPod classicを触ってみた感想。
丸いホイール、操作に欠かせないこれの操作感がイマイチ。
反応鈍いのに一度動かすとツツツーって動きすぎたりして戸惑う、慣れの問題か。
あと、iTunesもそうなんだけど映像のほうのアーカイブ機能がないので、映像が増えれば増えるほどブラウジングが困難。
自分でプレイリストを作成すればまだ探しやすいけど、なかなか面倒臭い作業。。
それ以外は特に気になる部分はなし。

第2世代のやつは容量が20GBで、音楽を詰め込むとほぼほぼ満杯状態でした。
当時はとにかく自分の音楽をたくさん持ち歩くことが嬉し楽しでよかったんだけど、これでわかったことは、結局どんなに音源を持ってても聴く曲って限られてきちゃう。
1回も2回も飛ばす曲は3回目も4回目も大概スルー。
となると入れてても意味ないなので、今回は特定のアーティスト全曲とそれ以外は聴くであろう楽曲をチョイスして同期、それでも15GBあるかないかくらい。

前の第2世代のiPodの液晶はモノクロで、今回はカラー。
カラーで残りは100GB近く残ってるとなると、自然と新しい「つぼ」は映像メインという認識になり、この3連休家にいる時間はほとんどライブDVDからお気に入りの曲をiPod用にエンコードする作業に費やしていました<暇人
ただ、上記のアーカイブできない点がネックになって増えれば増えるほどアレですが・・・Apple愛で克服できそう、する。

やっぱり新しいガジェットはいいなー(゚∀゚)

ちなみにVer.3が出て気になるiPhoneですがソフトバンクな限り入手する気はなし。
(docomoで出ればいいのに!!!)
だったらtouch買って無線環境作るほうがいいですがそれも必要になったらで。

Apple iPod classic 120GB ブラック
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 287
DSC_0266数日前、Wassrで知り合った方が「愛用してる第2世代のiPodが壊れそうだ〜」と嘆いていたのをきっかけに、そういえば自分も第2世代のiPod持ってたなぁと思い出しました。
※歴代iPodはコチラ

そしてもう5年近く放置していたiPodを引っ張り出して充電したら、なんとビックリ、何の問題もなく動作したんです!
冷暗所に梱包しながら保管してあったわけではなく、夏はクソ蒸し暑い環境でよくまぁ生きてたと驚きました。
中のデータもそのまま残っていて、思いがけずAppleスゲーと感動。

で、その方に「うちのiPod動いた」と伝えると、ほしいとのことなので差し上げることにしました。
愛着はあるしまだ使えそうだけど、とはいえ5年近く放置してるくらいなので使ってもらえるほうがiPodのためにもいいだろうと思ったワケです。

エ、5年近くも放置とかもったいない!とかそれでもApple信者かって怒られてしまいそうですが、溺愛してた証拠を。
iPod裏面↓、02年バラードベストの特典ステッカーでコーデ、この頃のまちもと本当にかわいかった。

DSC_0264

ここでiPodの思い出話をば。
iPodを知ったのはいまから6年前、2002年の秋くらいで、音楽をデータ化にして超たくさん持ち運べるステキガジェット、これは手に入れないわけがナイとMacを買う前に第2世代のiPod、当時最大容量の20GB(59,800円)を購入したのでした。
※iPodは第2世代からWindows用も出たのでMac持ってなくても使えた

入手してからは毎日のように連れ歩いていたのですが、それから1年ちょい後、いまの配偶者と同棲始めちゃってから、通勤一緒だし休日は車でカーオーディオ・・・と生活パターンがガラリと一変して使わなくなってそれきりに。
こうして、ちょうど世間でiPodが流行り出す頃に脱iPod、その後のiPod mini、nano、カラー、touchなどなどドレを使うこともなくあまのじゃくな感じで今に至ります。
iPhone?うん、ほしいけどもうちょっと様子見で。

というわけで、先ほどこのB'zのステッカー付きiPodを送って来ました。
有意義に使ってもらえるといいなと思います。
iPod touch 32GBキタ━━━[ ^_^]ー。ー]‘ ё ’) ゚d_b゚】●`へ´○)´炳`)`蔵´)‘∀‘) ゚ー´)━ !!
engadgetさんによると、アメリカでは16GBのiPhone、32GBのiPod touchが登場。
日本のアップルにも32GBのiPod touchが登場していましたが、まだ買えるようにはなっとらん。

「20GBになったら買う!」って思ってたんだけど、いま現在のライフスタイルに全く必要ないのに気づいてクールダウン。

iPhone出たら買う・・・と思う。
(Apple製のケイタイデンワってすごい頼りない気がするのはなぜだぜ?)


▼おまけ
ドアラの素敵な待ち受けFlashを拾った。(携帯用、3キャリ共通)
ポージングのパターン多いわ小技ちりばめられてるわでファンにはたまらない逸品。
フラッシュ対応してる古すぎない携帯なら使える・・・はず。
http://qwe.ne.jp/flash/moedoala.swf-%94R%82%A6%82%E6%83h%83A%83%89%81I

2/6 修正版追加
http://qwe.ne.jp/flash/moedoala2.swf-%94R%82%A6%82%E6%83h%83A%83%89%81I%81%40%8FC%90%B3%94%C5
iPod touchAppleのiPodの新シリーズ、iPod touchが登場。

これは正直かなりグッときましたが、買わない理由を挙げよう。

・容量少ない。
 >>わたしが2002年に買った2世代目のiPodでさえ20GBあったよ。
  (大は小を兼ねまくる、の心意気で)

・これならエッジとか付けれるようにしてくれ

・むしろPhoneとかいらないからマジでPDA出してくれたのむ


というわけで、ヨコナビちゃん!
わたしの今年の誕生日プレゼントは、iPod touchでお願い!


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070110_iphone/

ハフン(´A`*)=3

昨日忙しくてちょっと目を離してたら!!

コレはやべぇかわいすぎる、本気で待ち遠しい。



そもそも携帯電話機能は期待してない(どーせバッテリもたない)ので、携帯は別に持っててこれをiPodとPDA代わりってのが一番イイかな?

うわーうわー、もうアレだ、早く来年になればいいのに!



土曜日、ソフトウェアアップデートでiTunesが7になった。

不具合が多いだとかいろいろ不穏な噂も聞くけれどまぁいいや(それがO型クオリティ)。

目につく変更部分はインターフェイスと表示方法が2種類増えたこと。

単純なので、すぐコレ↓に飛びついてしまいました。

(とりあえずB'zらへんを)

itunes7


自分はCDはパッケージでちゃんと買うよ派ですが、買ったCDはすぐiTunesにぶち込んでるので、あらためてジャケットを楽しませてくれるこの機能*1は素直に嬉しい。

思ったより重くないし。


さて、せっかくアートワークが楽しめるようになったんだから、使わなきゃ損とばかりに中途半端だったアートワークを登録しなおしてみたり。

CDのジャケを自動的にamazonのサーバから引っ張ってきてくれるwidgetを使っているけど、けっこう違うジャケが表示されることも多いので、違ってるやつは全部手動で。

こういう作業は一向に苦にならんです。(暇人)


作業を終えて感想:うーん、もっとCDほしいなぁ!

追記


ジャケ見たさにCDの山漁ったら、iTunesにぶっ込んでないCDが何枚か出てきて、追加してたらいろいろ夢中になってしまった。



*1:一見無駄に見えますが




http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/13/100.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple1.htm

軽くやばい、80GBとか意味不明、あたしのクラッシュしたiBook G3だって40GBしかなかったのに壷(iPod)ごときで80、ほしすぎる。

うん、nanoかわいいよnanoも、青とかすっごい惹かれるし。

でも、がんばっても8GBじゃ興味薄なんだよね、8GBで約3万、だったら80GBで約5万のiPodのほうがお得だぜ!

(貧乏性&大は小を兼ねまくる)

厚くて重い?なんのことです?



・・・勢いで購入しそうになったけど、正直利用シーンがない・・。

通勤、帰宅:DSる

休日の家:iTunes

休日の外出:カーステ

アレiPodはー(゚д゚)?

もう4年前に購入した第2世代のiPod(当時20GBで約6万円)も、すっかりホコリかぶっちゃってる始末だし。。




アッー!

誕生日プレゼント、これ(も)ください。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/0.RSLID?mco=6CB1CADD&nclm=iPod

80GBの白で。


本日、めでたくiMac購入。


売り場にて、うーんやっぱノートかしら?いや、高いから厳しいなぁ(予算は25万)・・・なんて迷うことのべ20分程。


やっぱ安いしiMacにすんべと決めてからまた20インチと17インチで悩む。


当初は20インチのやつを考えてたんだけど、これはハードディスクが250GBとかで、最近外付けのHDD250GBを買ったばかりだからいらないなと。


スペックは17インチと大差ないし、どちらもメモリ増設は2GBまでと同じだからな、うん、17インチに決めた!


という流れ。




とりあえず512MBのメモリも同時に持ってレジへ。




これまでちまちま貯めたへそくりの出番。




店員:「179,500円になります」


旦那:(間髪入れずに)「安くなりません?」


店員:「えー・・ちょっとお待ちください・・」


Me:「(`・ω・´;)」


店員:「5000引いて174,500円になります」


Me:「あ、どうも・・・」




と、いうわけで旦那GJ。




支払いする前に気づいたんだけど、その店員=PC部門長だとか。


旦那、あらかじめ決定権が一番強いひと狙って声かけてた模様、抜け目ねー。





そして浮き足立ちながら家に帰ってきて、さっそくメモリ増設。


いつもの悪い癖で説明書ろくに見ないでメモリ突っ込んで、最初PC起動せず。(阿呆)


ちゃんとメモリを入れ直して起動、ばっちり☆


まずはFirefoxをインストールして、必要なGreasemonkeyをばんばんつっこむ。


続いて、iTunes立ち上げて外付けに入れてあるMP3読み込ませつつ、その他必要なアプリケーションをダウンロードしてますたらこんな時間に・・・。


iMacのマッテルたん


名前はmac+intelでマッテルちゃんに決めた!


スクリーンセーバーfrom iTunes


スクリーンセーバーは、iTunesの画像を設定できるの、びっくり。


Tigerになってすてきな機能が増えたのね。


昨年7月から林檎の民から離脱してたけど、本日めでたく復帰。




やっぱ多くの(自作系)アプリがまだintel Macに対応してないみたいで、寂しい思いを何度かしますた。


特に音ログのコントローラーが動かなかったのは残念。。


これはしばらく耐えるしかないなぁ。


(日常生活でほんとに必要なアプリはちゃんと動くからいいんだけど)




マッテルちゃん、今度大切に使うからね。




と、いうわけで、めでたくiMac購入。

売り場にて、うーんやっぱノートかしら?いや、高いから厳しいなぁ(予算は25万)・・・なんて迷うことのべ20分程。

やっぱ安いしiMacにすんべと決めてからまた20インチと17インチで悩む。
当初は20インチのやつを考えてたんだけど、これはハードディスクが250GBとかで、最近外付けのHDD250GBを買ったばかりだからいらないなと。

スペックは17インチと大差ないし、どちらもメモリ増設は2GBまでと同じだからな、うん、17インチに決めた!

という流れ。



とりあえず512MBのメモリも同時に持ってレジへ。



これまでちまちま貯めたへそくりの出番。



店員:「179,500円になります」

旦那:(間髪入れずに)「安くなりません?」

店員:「えー・・ちょっとお待ちください・・」

Me:「(`・ω・´;)」

店員:「5000引いて174,500円になります」

Me:「あ、どうも・・・」



と、いうわけで旦那GJ。



支払いする前に気づいたんだけど、その店員=PC部門長だとか。

旦那、あらかじめ決定権が一番強いひと狙って声かけてた模様、抜け目ねー。




そして浮き足立ちながら家に帰ってきて、さっそくメモリ増設。

いつもの悪い癖で説明書ろくに見ないでメモリ突っ込んで、最初PC起動せず。(阿呆)

ちゃんとメモリを入れ直して起動、ばっちり☆

まずはFirefoxをインストールして、必要なGreasemonkeyをばんばんつっこむ。

続いて、iTunes立ち上げて外付けに入れてあるMP3読み込ませつつ、その他必要なアプリケーションをダウンロードしてますたらこんな時間に・・・。

iMacのマッテルたん

名前はmac+intelでマッテルちゃんに決めた!

スクリーンセーバーfrom iTunes

スクリーンセーバーは、iTunesの画像を設定できるの、びっくり。

Tigerになってすてきな機能が増えたのね。

昨年7月から林檎の民から離脱してたけど、本日めでたく復帰。



やっぱ多くの(自作系)アプリがまだintel Macに対応してないみたいで、寂しい思いを何度かしますた。

特に音ログのコントローラーが動かなかったのは残念。。

これはしばらく耐えるしかないなぁ。

(日常生活でほんとに必要なアプリはちゃんと動くからいいんだけど)



マッテルちゃん、今度大切に使うからね。

忍者ブログ | [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ