B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
2006/02/05 (Sun) 00:00
昨日の土曜日、そろそろ車に置きっぱなしのCDとおうちで鎮座してるケースに戻してあげないとと思い、さっそく車へ向かいました。
正確には、近所のPCデポに外付けハードディスク(250GBで,000!)とスーパーに晩ご飯の準備を買いにいった帰りについでに持ち帰ってきたのですが。
1時間半ほどCDと空のケースと格闘して、なんとかあるべき場所に収め終えると、やっぱり稲葉くんの「志庵」の中身がないことにがっくり。
(発売直後に行方不明になっていたAvril Lavigneの「Under My Skin」がB'zの「BANZAI」のケースの中から出てきて小躍りするくらい嬉しかったのはいいんですが---)
「志庵」の中身はたぶん会社にあるんだろーと思いつつも、こうやってほとんどのCDが元あるべき場所に戻ったいま、「志庵」だけがカラッポというのがどうも居心地悪くて。
(O型は変なトコにこだわるです)
本日、美容院で髪をカラーリングした後、その足でCDの中古屋さんで900でゲッツしてきました。
(*´艸`)=3=3=3=3
稲葉くんのソロアルバムで言うと、「マグマ」>「志庵」>>>「Peace of Mind」の順で好き。
(大きな声じゃ言えないけど、稲葉くんの暗いソロ、好きっす。)
ドライブ中に久々に「志庵」を聴いてみたのですが、ソロはのびのびしてていいですね。
音域もメロディーも。
B'zじゃ作毎にコレ歌えるよね?ってぽーんとやたらキーの高い音を投げられて、(はじめは)かなりがんがって歌うという香ばしいスパルタ方式。
そして改めて、B'zの楽曲の多くはメロありき、で、稲葉くんの楽曲は歌詞ありき、なんだなーと痛感しました。
彼のやりたいように思うまま作られた曲はshowbizとは全然ベクトルの方向が違うけど、そこにはありのままの稲葉くんがいるのです。
B'zでのご主人様に奉仕してる(下僕のような)稲葉くんは眺めてて非常に愉快ですけど、一人でぽつーんと自分を歌う稲葉くんもまた美味です。
ちなみに、なんで「マグマ」&「志庵」と「Peace of Mind」の差があるかっていうと、「Peace of Mind」が3枚の中で一番自分吐してるんですけど、吐露っていうかむき出し、ストリップみたいでちょい重すぎなんで苦手です。
と、年に1回くらいな稲葉くんのことを書いてもいーかなーと思ったので書いてみた。
PR
この記事にコメントする