B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
2006/03/15 (Wed) 13:51
あたしの音楽の聴き方にはとても悪い癖があって、それは「洋邦問わず歌詞を聴かない」という点。
「歌詞聴かないでナニ聴くんじゃ」って多くの音楽狂の人に怒られそうだけど仕方ない。
ヴォーカルも確かに聴いてはいるけど楽器の一つとして聴いてる感じで、「歌詞の意味」までは聴いてない。
(ポップで美しいメロとサウンド、アレンジがあったらそれで満足なの。だから歌詞がクソでも痺れてる楽曲とか結構あるw)
なんだけど、仕事中にCoccoの「遺書。」を聴いてたの。
気が抜けて、珍しく歌詞を聴いてみることにしたら、「うぉッ、怖ェ!」って改めて理解*1させられたorz
Coccoの歌が不穏なのはわかってるつもりだったけど、単語をちゃんと繋いだらびびった、疲れた体と脳に染み渡ったよCocco。
でもまぁ「遺書。」なんてかわいいほうで、ほかには異次元に迷い込んでたり殺してたり殺されてたり呪ってたり(他の男と)ヤッてたりと潔く一線越えてるので、やっぱCoccoはすげーなと思うわけでした。
遺書。いいね遺書。
共感しすぎて泣きそうになったよ。
「わたしが前触れもなくある日突然死んでしまった」場合、あたしの考えもこの歌とまったく同じだー。
PR