B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
2007/03/12 (Mon) 20:37
昨日、映画館で「不都合な真実」を観てきました。
http://www.futsugou.jp/
本年度のアカデミー賞「最優秀長編ドキュメンタリー章」など2部門を受賞しているんだけど、最優秀長編ドキュメンタリーというだけあって、映画じゃなく確かにてドキュメンタリーでした。
簡単に言うと、アメリカの元副大統領、アル・ゴアさんが、CO2の排出による温暖化で地球がいかにヤバい状態かというのを、世界各国の都市で講演会みたいのをしてて、そのプレゼンの模様をさまざまなエピソードを交えて収録している。
主な主張を集約すると、地球規模でもっとエコな生活をしていこう、というものだけど、一番強く言いたいのは京都議定書から抜けちゃったアメリカ=自国の政治家達に対して、経済を盾にしてCO2を排出し続けるのはやめよう、ということだった。
アメリカのそういったことの取り組みに対しては、正直わたしがどうこうできるものでもないのでなんとも言えないけども、このドキュメンタリーを観た人が少しずつエコな意識を広めていって、世界規模で誰もが自然にエコなことができていくのが理想なんだなと思った。
あと、ゴアさんがプレゼン資料をMacのPower Bookを使って作成している場面がやたら出てきて、Appleちょうおいしいなと思った。
これを読んだ方が、別にこの映画を観にいかなくてもいいけども、いつもより少しでもごみを減らしたり、ちょっとでもエアコンの温度を冬は下げたり夏は上げたり、できれば交通機関を使ったりしてくれればいいなと思います。
わたしもなるべくエコな生活をしていけるように、小さなことから取り組んでいくです。
PR
この記事にコメントする