忍者ブログ

B'zのギターが好物のすべりこみのおとめ座。ベイスターズとドラゴンズ応援してマス。
www.flickr.com
2024
前の月へ 03 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 05 次の月へ
2585  2584  2583  2582  2581  2580  2579  2578  2577  2576  2575 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豊田スタジアムネタバレあります注意。
8/13(土)、B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYSの豊田スタジアム公演に行ってきました。
セットリストは神戸公演と変わらず。

ライヴでは歌って踊りまくるタイプでいつも記憶が曖昧なのと、MCの部分は二人の聞き取りにくい声と反響のせいでなに言ってるんだかよくわからなかったせいで、細かいネタバレはありません。
細かい部分はjarenさんのとこで確認できます
(もうこんな丸投げ何回目?)
ツアトラその2
ネタバレというか感想は長いので「つづきをよむ」に格納。

とりあえず、GLORY DAYSに参加してみて雑感というか感じたことを。

Pleasureでさらに20周年のわりには演出がとても地味だなと思った。
わたしが経験してきたPleasureはセトリはもちろん演出も派手だったりこってたりとまさにお祭りなんだけど、今回はそうでもない感じ、よっぽどACTIONツアーのほうが演出面でオーディエンスを楽しませる工夫が感じられた。
ツアトラその1楽曲の並びだけ見たら人気あるシングル曲メインでお祭り用なんだけど、演出が力んでないので肩すかしを食らった感。
だから、なんていうかB'zとファンによる大合唱会みたいな感じ。

決定的だったのが、ギリギリchopでのタオル振りで「座席に置いといたタオル振ってね」的な説明がなかったこと。
B'zファンならギリchoのタオル振りなんてお約束だから言われるまでもないんだけど、例えばファンじゃない人やファンでも初参加の人にやさしくないなーと。
これで、あくまでも内輪で20周年をお祝いしましょうってことなんだなと思った。
セトリのラインナップだけで見たら、固定ファンじゃなくても十分に楽しめるだろう内容で、それを見越してB'zファンじゃない友達に「きっと楽しいから見てみてyo」なんて誘っちゃったんだけど・・・まぁもういいや。

22:05追記
じゃーいままでびーずの人達が固定ファン以外のことも思いやってツアーやってたかと思うとそうでもないような気がしたのでいまさらなんだなと結論。

入場
あへー、Pleasureのわりにシンプルな・・・こってないステージセットだなぁー。
わたしの席にあったのは紫のタオル、青がよかった(ワガママ)。

OP MOVIE
(1曲目は「バッコミ」だと知ってたので)●●●●が●●くなってきた時点でニヤニヤの自分は変態だと思いました。
この感動?は会場で味わっていただくといいと思うので詳しくは書かなーい。

BAD COMMUNICATION
個人的には終盤に聴きたかった、まだいろいろあったまってないわけ。
終盤盛り上がり中にこれでもかと繰り出されるバッコミの興奮度は異常。

ultra soul
これもねぇ、終盤に(ry

「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」
トラックにまちもとが似合いすぎて吹いた、スーパーカーや高級車よりトラックのほうが似合うヨネ(酷)
この演出もシンプルっていうか地味だなーと思った。

裸足の女神
ラスト、お約束の稲→松へのドリル渡し、得意げにドリル渡す稲が羨ましい、この忠犬めが。

BLOWIN'

ねがい
このあたりからまちもとがテンガロン?ぽい黒い帽子を被ってたんだけど、なんかBON JOVIのリッチーみたいだった。

今夜月の見える丘に

もう一度キスしたかった
増田さんのプチアドリブ〜イントロでの歓喜の悲鳴をB'zの人達はちゃんと受け止めるべし。
今夜月の〜のイントロでは「別にぃ」みたいに静かだったオーディエンスが一転こんなに喜ぶ「もう一度〜」。
みんなこんな曲をいまでも待っている。

恋心(KOI-GOKORO)
Final Pleasure以来5年降りですか、はぁ。
それまではZEROと共によくやってて「またー」なんつってたけど、久しぶりにやると楽しい。ちゃんとフリを覚えてる自分エラい。(そんな難しいフリじゃないがな)
「まっちゃん、まっちゃん、HELP ME♪」で左右スクリーンにハートの型抜きで映されるまちもと。
誰への恋心だかわかったもんじゃあありませぬ。

孤独のRunaway
狂喜乱舞、欲を言えば二人でギター弾きながら(弾きマネしながら)腰フリフリしてほしかったyo。

Don't Leave Me

OCEAN

NATIVE DANCE
これ大変、97年以来!初めてあの(安易な)フリやりました、楽しい。
で、アリーナ最前列のど真ん中でイントロでキーになったあの人がフリしてるのがスクリーンに映り出されてフイタ。
あの人、ずっとあそこにいたのかしら?そんなわけないか、アレ用にまた出てくるのねきっと。

昔のTV出演の映像「太陽のkomachi」→「Easy come〜」→「LADY-GO-ROUND」→「BAD COMMUNICATION」(TV初出演)
ドレも夜ヒットの映像だったと思う。
当時の衣装(笑)とか目バリのきついメイクとか(特にVocalが)やたら腰くねくね(横に)振ってるのとかいろいろスゴくて悲鳴に笑いに場内騒然、わたしは爆笑しておきました。
最後のバッコミはいなばくんが華麗に股割りしたとこで終わるのでとても愉快。

MC〜Oh! Darling(The Beatlesのカバー)
ステージ上にSOUND JORKERという二人が初めてセッションしたスタジオをイメージしたハリボテが作られて、二人の初のセッションがプチ再現される演出。
ここでの会話がけっこう笑いを誘ってたんだけど、先にも書いたように二人の声聞き取りづらいしぼそぼそ喋るし反響がすごくて何言ってたんだかようわからん。
当時は若かった、腰振ってなんぼだった的なことを話してたのはわかる。

だからその手を離して
まちもとが若い頃に使ってたYAMAHA MG-Mのブルーのやつを取り出して!、「いっぱいあると思ってたんだけど、(当時)生意気だったから渚園('93)で2つ燃やしちゃって1本しか残ってない」とびっくり告白。
※9/16追記
急に思い出した!
そんで、イナバくんに「1本しか残ってないギター大切にしてくださいね」的なこと言われて、「大切にするよ」って言いながらチュってギターにキス、チュウ音マイクがちゃんと拾ってたw
ギターにチュウパフォーマンスは'02ぶり?

デビューしてしばらくは、TVでもギターとヴォーカルを抜いたカラオケを流しながら演奏していたよということで、じゃあ再現してみますと、その形式でデビュー曲を演奏(笑)
二人ともちょっと調子のって、当時のフリ再現したり流し目とか得意げな顔してカメラのぞきこんだりして死語だけどノリノリ、楽しかった。
最後は二人で背中合わせで目線キメてた。

いつかまたここで
「B'zの一番古い曲を聴いていただいたので、今度は一番新しい曲を聴いてください」って。
次にONE歌ってたけど、歌ってる内容大して変ってないじゃんと思った。
最近本当にこういう・・・キズナ系の歌が多くて食傷気味なんですけどわたしだけですかそうですか。

ONE

LOVE PHANTOM
時代遅れの緑のレーザー光線ももはやこの曲では定番になった感が。

ZERO
お約束、イントロの8分のリフに合わせて二人でスピンしてくれて満足でした。

juice

愛のバクダン

BANZAI
LIVEでの「BANZAI」は好き。
1、2コーラス共にAメロの前半半分「僕を振り返らない」と「運命なんでしょうか」までのグルーヴ感が超きもちいい。

Brotherhood
ステージ後ろのスクリーンに、あのブラフツアーんときの二人の握手の握手する瞬間が動画で映って「ウヲ」ってニヤニヤ変態。
あの握手、まちもとの手のほうが下にあってイヤラスィですよねほんとにね。

ギリギリchop
ジャッジャジャーンでいなばくんパンツをばりーと破ったと思ったらもう何年ぶり(笑)の黒短パン着用w
白ベースTシャツに黒短パン、白い靴下に白スニーカー?ブーツという出で立ちで、遠目に見たら白靴下の短パン男、一歩間違えたら変態(ryのようでした。

お約束のタオル振り。自分は周りの人の迷惑になると思っていつもやらないんだけど、今回は小さいタオルが用意されてたのでせっかくだから参加。
ギリcho始まる時点でタオル使ってね〜という説明がなくて、いや経験積んでるファンならわかるけどファンじゃない人に対しては不親切だなーと。
周り見てればわかると言えども。

-EC-
いつもならここらへんでgdgdといろいろ喋ってるとこなんだけど、意外とさらっと20年ありがとう、これからも頑張って行くんでヨロシク的なことを言ってるだけ。

グローリーデイズ

RUN
思い出すなぁ、15周年の渚園ではRUNで泣いた、B'zのライヴ何回行ってても泣いたのはこのときが初めてだった。
え?今回?うん、まぁ、うん。。

Pleasure 2008 ~人生の快楽~

「おつかれ〜」の後、まちもと、イナバくん共にアリーナに降りてそれぞれアリーナを両サイドからぐるっと一周、アリーナ後方ですれ違い様にタッチ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れでしたー
演出は原点回帰なのかさらっと「2人きり」押しで、今までと比べるとちと寂しかった感がありますね。ボーカルさん飛びおりはあるのかなーと思ってたんですが。

ちなみに私は某曲のタオル、会場側がサービスでくれただけだと思い、終演後に人に言われるまで演出とは気づきませんでした(笑)
jaren URL 2008/09/16(Tue)20:26:36 EDIT
無題
地味目なのかー。
20周年スタート時点からいろいろと
金つかうことが多かったのかもしれんですね。と思ってみたり。
あとはどこまで削れるかを実験してんのかもしんない気も。
たm 2008/09/17(Wed)00:00:43 EDIT
無題
>jarenさん
>原点回帰
そうそうこれこれ、まさにそういうことなんでしょうね!
Voのダイヴは今回あったらもう3回目とかですからいい加減にせいと思いつつ実際は感動してしまうのでしょうね。

>終演後に人に言われるまでは演出とは気づきませんでした
うっかりjaren殿萌え。横浜でリベンジしてください!

>たmたん
資金難キタコレww

>どこまで削れるかを実験
それなんてイナバ的ストイック思考w(ただのドMとも)
めち 2008/09/17(Wed)09:42:54 EDIT
タオルの説明
通りすがりにすみません。
タオルの説明、ありました。
20日と、21日と行ったんですが
前でB(zカラオケしてる時の合間のDJさんが何度か。
・タオルは、使用してもらいたいからおくばりしてます!
・使う曲があります
・出しておいてください

というような感じで一生懸命ネタばらしにならないように説明していておもしろかったです。
私はこのツアーが初めての参加でしたが「こ、これは!」

てな感じに思いました。

ネタばれしないように、準備させるぎりぎりのところだったと思いますー
むぅ 2008/10/06(Mon)18:17:12 EDIT
無題
むぅさん
通りすがりに教えてくださってありがとうございます!
カラオケ大会のブースのほうで説明があったんですねー。
わたしはもちろん見てなかったんですが、そんな一部で説明されても説明受けてない人のほうが圧倒的に多いですよね・・・。
せめてタオルのなかに紙切れ一枚でも入れておけばいいのになと思った次第でした。
とはいいつつ、曲が始まればお約束でブンブンしちゃうのが実情ですよね。
めち 2008/10/06(Mon)18:25:08 EDIT
すいません
書き方が悪かったです。
説明をされていたのは、スタジアムの中の、カラオケ本戦の合間のDJさんです。
タオルをかざして
席にタオルがあると思いますがー
これは使っていただきたいのでおいてます。
とかいいながらくるくる回して見せていました(笑)
スタジアムの観客もそれに応えて回して見せたりしてました

「これ以上は言いませんが!」
とか一生懸命説明されてたのが印象できで。

ちなみに私と友人は
「これ、まっちゃんがよなべして作ってたら・・」
「そんな暇があったら寝ろって説教するv」
とかいう話題で盛り上がってました(笑)
むぅ 2008/10/07(Tue)13:07:28 EDIT
無題
むぅさん、ご丁寧にありがとうございます!
いずれにせよカラオケ本戦見てなくてすいません。。

夜なべタオル、全色コンプしたかったなぁ、ムリありますけど・・・
めち 2008/10/07(Tue)13:44:26 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アバウトミー
HN:
mechiko
Sex:
女性
Job:
NEET満喫中!
ライブスケジュール
9/13(火) LINKIN PARK@横アリ
9/18(土) B'z@宮城
11/6(日) B'z @さいたまスーパーアリーナ
12/24(土) B'z@からくり
12/25(日) B'z@からくり
ライブ参戦録はコチラ
Last.fm -Recently Listened
コメント
[09/04 かみじょふ]
[09/03 めちこ]
[09/02 しめこ]
[12/17 めちこ]
[12/13 ヒラーモ]
れんらくさき
ブログ内検索
ケイタイ
最近のお買い物
Greatest Hits: So Far
Plays the Sound of Philadelphia - A Tribute to the Music of Gamble & Huff and the Sound of Philadelphia [Import CD]
B’z LIVE-GYM 2006“MONSTER’S GARAGE”(Blu-ray Disc)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)
おすすめとかあどとか

 iTunes Store(Japan)
アク解ナド
 
あわせて読みたいブログパーツ
カウンタ